2009年04月24日

外環道40年ぶり着工への夢。。。

関越自動車道に繋がる練馬IC.の近くに暫く通勤していました。

北から高速でやって来て、ここで降りて世田谷方面へ行く道を頭の中で必死に考える訳です。

当然裏道を使います。まずは裏環八。しかし当然渋滞。裏の裏に行きます。(表やんけと突っ込まないでね)

私鉄線路をいくつも渡るので、時間が掛かります。それでも環八の渋滞よりはマシなのです。

そんな苦労が無くなる日が来るかもしれません。

昔は高速を下に通す考えが無かったので住民から反対の声があり、今まで着工できなかったそうです。

都内の地下鉄をバンバン造った時に活躍したあのシールドマシンが今回も腕を振るうそうですね。

関越から東名へ12分ですよ。これは凄い!でもまだまだ先の話です(^_^;)

まぁ、今の私の生活にはあまり関係ない所のお話ではあるんですけれどね。

外環道未着工区間40年ぶり着工へ
国土交通省が、東京外郭環状道路(外環道)の未着工区間(関越道−東名高速、16キロ)を整備計画路線に格上げする方針を固めたことが23日、分かった。27日に「第4回国土開発幹線自動車道建設会議」(国幹会議)を開催し、着工に向けた準備が整う。計画凍結から約40年たって、懸案だった事業がやっと動き出すことになった。(Yahooニュース抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000094-san-soci

◆参加しています、応援お願いします!BLOGRANKING◆
◆こちらも参加しています!ブログセンター◆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

快適な目覚めを・・・!スリープトラッカープロ[SLEEP TRACKER PRO]
売り切れ続出のこの商品をプライスダウンで確保!スリープトラッカープロ18,422円(税込)


ラベル:外環 石原都知事
posted by neko5hikitaihen at 11:14| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
ご訪問&書き込み、ありがとうございました
外環道ができると、伊豆方面に行くのが楽になるのでは、と期待していますが、きっとまだまだ数十年先の話なんでしょうかね。ようやく動き出したようですが、なかなか気の長い計画でしょうねえ。
Posted by ゆうまま at 2009年04月24日 18:09
ゆうままさんへ
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
昔はは年に4、5回は伊豆へ行っていたのでやはり外環が出来ると便利です!
また、応援+ぐってに寄らせていただきます〜♪
Posted by neko5管理人 at 2009年04月25日 04:34
こんにちは。
あしともの受理をありがとう。
こちらへリンクを貼らせていただきました。
いろいろ応援ポチッ
また伺います。
Posted by number358 at 2009年04月25日 10:31
number358さんへ
わざわざすいませんありがとう(^_^)
こちらも寄らせてもらいますね。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by neko管理人 at 2009年04月26日 12:20
開通すれば所要時間短縮と
環八等の渋滞緩和が期待出来ますが
開通は大分先そうですので

その頃に果たして車を運転しているか・・・
果たして生きているか(笑)分かりませんね〜^^。
Posted by ごんべえ at 2009年04月26日 22:01
ごんべえさんへ
>開通は大分先そうですので
そうなんですよね。
とりあえず中央道まで通って貰えれば何とか生きてる?(^_^;)
そっちへ寄らせて貰いま〜す♪
Posted by neko管理人 at 2009年04月27日 03:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]