2009年05月14日

自殺を考えた事ありますか。。。

また悲しい報告がされていますね。自殺白書。

2008年の自殺者3万2249人のうち、30代が前年比1.7%増の4850人で、統計の残る1978年以降最多となったと言う事です。

理由も、「生活苦」「失業」など不況の影響がみられる原因・動機も大幅に増えた。だという事です。

明日も食べて行けない状態まで行き着いて最悪の判断をしてしまった方はどれだけ居るのでしょうか。

病気、借金、離婚、と理由は色々とあるでしょう。

以前知り合いで、話を聞いて思いとどまって貰えた事がありました。

でも、「そうだね」とばかり言って聞いてあげると自殺を肯定するように思われてしまう事もあるとその知人と話していて思いました。

そうすると何も言えなくなってしまうんですよね。

先日、となりの野良猫の「ちび」が赤ちゃんを産んだ話を書きました。

現在母親「ちび」はげっそりと痩せ細りそれでも餌を貰いにお隣さんの所へ来ています。いつ貰えるか分からない餌をずっと。

「ちび」は自分で何とかすると思いますが、赤ちゃんが心配です。

猫の話は楽しい事ばかりではありません。家の敷地内で死んでいる猫をたくさん見てきました。

飼っている方も最期を見届けていると思います。

でも、野良だって必死で生きているし、看取る時も最期まで生きようとしていましたでしょ?

生き物ってそういうものなんですよね。殆んどの人もそうだと思います。

私は最終的に自殺までは考えなかったですが、「この先、生きていく(生活していく)のはかなりしんどい、どうしようか・・・」と思った事はあります。

自殺を考えた事がある人がどれだけいるのかは分かりませんが、いま生きているって事は思いとどまる理由もあったって事ですよね。

私は「どうやって生きていこうか」と考える事が出来たからです。環境にも恵まれていたと思っていますし、そう思えた自分がいたって事です。

「ちび」頑張れ!俺も頑張る!

30代最悪、学生11%増=動機は「生活苦」「失業」大幅増
学生が11.3%増となり、職業別で増加が目立ったほか、「生活苦」「失業」など不況の影響がみられる原因・動機も大幅に増えた。
 08年の自殺者は前年より844人(2.6%)減ったが、11年連続で3万人を超えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000039-jij-soci

電子タバコトレッチェ イーヘルスシガレット新パッケージ RJ105
キメの細かい煙と吸い込んだ時に光る
先端のLEDライトがお洒落を演出する電子タバコ。
まるで本物のタバコを吸っているようなリアル感を味わえます。
販売価格: 5,250円 (税込)
電子タバコ トレッチェ イーヘルスシガレット 新パッケージ RJ105【快適生活】

◆参加しています、応援お願いします!BLOGRANKING◆
◆こちらも参加しています!ブログセンター◆

posted by neko5hikitaihen at 12:24| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、あずきといいます。

ブログのお散歩しています。
また遊びに寄せていただきますね。^^

応援ポチ<☆です。
Posted by あずき at 2009年05月14日 15:35
あずきさんへ
御訪問ありがとうございます。
こちらも寄らせて貰いますね。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by neko管理人 at 2009年05月16日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]