2009年06月17日

ペット産業上向き傾向も???

この記事を見ている限りだと、「ペットをパートナーとして家族同様に扱う傾向が強まり、

飼い主のニーズを受けて飼育しやすい状況が整いつつある」という様に

既にいるペットに対しての産業の話の様に感じられます。

優しく接する人が多いことは良い事ではあると思います。

優しくし過ぎや、サービス産業へはそんなサービスをペットに必要か?とか

いろいろ意見はありますが、ペットへの大切さがあれば特にどういう接し方でも良いと思っています。

私は仕事柄(何をしているかは言っていませんが)色々な商売の現場へひょっこりと入っていることがあります。

ペットショップでは、ある犬の事で店長と従業員が話をしていました。

「この子あと10日でどうにかしないとね」

商売での現実の言動でしょう。

どうにかするは、売ると言う事でしょうし、もしも売れなくてもちゃんとその後のことは

考えているのは間違いないにしても、あの言葉だけ聞くとちょっとどきっとします。

実家にいた頃、我が家は数十匹のセキセイインコを飼っていました。

繁殖したのもありますが、その多くは仕事で出入りのあった鳥獣店で譲って貰っていました。

(私の仕事はペット関係とは全く関係ありませんので(^_^))

問屋でしたので、その数は本当に数え切れないほどの数です。

たくさんある籠の外には病気なのか喧嘩なのか分かりませんが、弱ってぐったりしている

鳥たちが無造作に置かれているのも見ました。

その鳥たちがどうなるのかはお店の人に聞いた事もありました。

「処分だねえ」

色々な意味があると思いますが、治療を施して生き延びる事は無い悲しい言葉でした。

私は、ペットショップではなくここでちょっと元気の無いインコたちを買ってきていました。

病気かもしれないので、元気になるまでは他の鳥たちとは一緒にぜずに飼っていました。

これは鳥の話ですが、生き物全てが大なり小なりこの現状下にいると言う事ですよね。

皆さん分かっている話、今更言う事でもない話かもしれませんね。

でも、目の当りにすると難しい、私には出来ない商売だなと思うのでした。

2008年度のペットビジネス市場規模は2.5%増の1兆1371億円
矢野経済研究所(本社:東京都中野区)が2009年6月16日に発表したペットビジネス市場の調査によると、2008年度のペット関連の国内総市場規模は、前年度比2.5%増の1兆1371億円に達し、拡大が続いている。長く続くペットブームの中で毎年安定的に成長しており、2002年度比では15%以上拡大した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000008-nkbp_tren-bus_all


サンコー ビデオグラスメディアプレーヤー VIGLBL04

サンコー ビデオグラスメディアプ
レーヤー VIGLBL04

¥34,713(税込)

ビデオグラスメディアプレーヤーは、メディアプレーヤーを内蔵した動画プレイヤー!! MiniSDにDivXなどの動画をコピーしてセットすれば、電車でも、街中でも、どこでだって、目の前に50インチの大画面で動画を楽しめちゃうんです。本体自体に、メディアプレイヤーの…

拡大画像を見る
サンコー ビデオグラスメディアプレーヤー VIGLBL04サンコー ビデオグラスメディアプレーヤー VIGLBL04をカートに入れる


◆参加しています、応援お願いします!BLOGRANKING◆
◆皆様の応援が励みになっています!ブログセンターアフィリエイト◆


posted by neko5hikitaihen at 18:16| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんわ・・・めいちゃんのパパさま
 不倫はダメだわよww冗談はこのあたりで
 後10日でなんとかしなくては・・・?
売れなければどうするのでしょうか?
以前にこんな話を耳にしたことがあります
 子孫繁栄のわんちゃん、猫ちゃんとして
 飼育して増やしてその子供を売ると言う
 話でしたわよ。わたしも数年前に小鳥を
 16羽くらい飼っていましたが1羽が病気
 になりぜんぶ死んじゃいました。感染した
 のだろうと思いますけれども・・・?
あぁーーもう今日は退散しますわね
 まだ書きたりないのですが歯痛がひどくて
 ボードを打つのも苦痛ですわww
歯医者さま・・ダメです。逃げて帰るくら
 いに嫌いなのよぉー。。。鎮痛効果紅茶
 これをご馳走になれば治るでしょう。
Posted by さよちゅう at 2009年06月18日 04:06
さよちゅうさんへ
子孫繁栄のわんちゃん、猫ちゃんってそういうのをブリーダーって言うのですかね。

埼玉熊谷では痛ましい事件がありました。
犯人には最近死刑判決が出ましたね。

実家にいたインコたちは途中から増えないように分けて飼い、
最期まで面倒見ましたよ。
病気で死んだもの多かったです。

歯痛は相当な様ですね。
駄目ですよぉ、歯医者さんに行かないと(^_^;)
紅茶では痛みを和らげられても治りはしませんからね(^_^)
Posted by neko5管理人 at 2009年06月18日 04:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]