2009年10月16日

健康ランドつづきの最後「危うし大衆演劇」?

UFOキャッチャー問題に時間をかけてしまったので、

ようやく健康センター日記となりました。

今月劇団はこちら

P1000478.JPG

三河家劇団です。

以前に書いた様に周りには無数のスーバー銭湯があります。

そことの違いがこの演劇を含めた舞台ショーではないでしょうか?

以前は歌謡ショー、漫才、マジックショー、ダンスなど多種多様の見せ物があったのですが

もう7、8年になりますでしょうか、大衆演劇が殆んどとなっています。

歌謡ショーもありますが、時間の配分からすると演劇がメインですね。

珍しくお昼過ぎから行ったので、いつもは観られないお芝居を観ました。

題名は「湯島の白梅」です。全く芝居の事は知りませんが、これ有名ですよね?

「切れるの別れるのって・・そんなことは、芸者の時に云うものよ」

湯島天神での別れのシーンです。

比較的重〜い雰囲気のお芝居でした。

お付き合いさせて貰っているプードルさんのブログ「失われていく大和撫子の魂」の中で

所々に笑いをとり、息苦しさを与えない演出があると言う事を書いていたのを思い出しました。

今回のお芝居にはその笑いがありませんでした。

まぁ、お芝居を観ていて笑いを入れる余地が何処にあるのかは私には分かりませんでしたが。

芝居の後は舞踊ショーです。舞踊ショーは観ずにお風呂へ入りました。

ひとっ浴びた後にステージ前を通ると舞踊ショーの間の団長さんによる口上をやっていました。

引き続きフリートークとなり、お芝居時の場の重さを自分から言っていましたよ。

『役者ってのは敏感だから芝居をやってて、こりゃまずったなと・・・』って。

まぁこれは笑いを取るための冗談含みの言葉だとは思いますが、

ステージ前を陣取る常連さんからは芝居に笑いが欲しかったようなリアクションでした。

座長さんは笑い無しの芝居を正直たまにはやりたい様な事は言っていました。

さて、タイトルに書いた危うし大衆演劇の事なんですが・・・。

この健康センターで大々的にアンケートを取っていました。

プレゼントに40型液晶テレビ等を用意しているものだから

アンケート箱にはたくさんの用紙が入っていましたよ。

お客の真の声を聞きたい表れなのではと思いました。

そのアンケートに書いてある項目は主に出し物に関しての事でした。

大衆演劇の他に見たいものは?

漫才、落語、マジック、その他具体的な種類を挙げて選択するようになっていたり、

大衆演劇をどのくらいの頻度で観たいかを聞いた項目もありました。

このアンケートで、万万が一観たい物の一番が漫才で、大衆演劇を観たい頻度が0だった場合、

かなりアンケートに近い様になる気がします。

何故そう思うかと言いますと、前回の健康センター記事にも書いたのですが、

このセンターの経営者が変わったそうで、他の新しい湯処に押され気味の

この状態を打開する為に頑張っている所があちこちに見られるからです。

結果の例はあくまでも例として言ったまでですが、

アンケートの内容が正味なところ大衆演劇をどうするかでしたから

この健康センターでテコ入れする一つなのは間違いなさそうです。

さぁこのアンケートの結果がどう影響してくるかこれから気になります。

お土産コーナーも大きく変わり、現在沖縄物産を扱っていました。

ちんすこう、サーターアンダーギー、ミミガーその他たくさんの沖縄物産が揃っていて

私達が気になり手にしたのがこれでした。

P1000486.JPG

沖縄そばとソーキです。

そばは他にもソーキと一緒になってソーキそばで売っているのもありましたが、

付属品扱いの様なソーキはそれはそれはちっちゃな物だったので、

ソーキ無しのそば単体と、ソーキを別々に買ってみました。

これは近いうちに食べてみて味を紹介したいと思っています。

沖縄天ぷら粉は私個人的にはまぁまぁだったので今回の沖縄そば、期待していますっ!
タグ:健康ランド
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記:健康ランド、スーパー銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

先日テレビで見ましたが、どうやら「大衆演劇」はブームになっているようですね。
かなり熱心に追っかけているオバチャンたちもいらっしゃるようです^^

あと、「演歌歌手」!
テレビでは全く見た事がない演歌歌手が、オバチャンの間ではアイドル化しておりました。
お客さんから貰ったおヒネリの総額が「100万円」・・・なんて事もあるらしいわよ!(笑)

・・・スゲェ〜!(笑)
Posted by とも at 2009年10月16日 00:28
ソーキそばは美味しいです。
私もこういうのがあると
そばかタコライスのどっちかを
買ってしまいます。
でも、デパートの地下とかで買ったほうが安いんですよね。

うちの近所のスーパー銭湯も激戦区でもないのに
つぶれそうです。
Posted by 福:まむ at 2009年10月16日 00:38
ともさんへ
大衆演劇がブームだとは私知りませんでした・・・。

細川たかしが「演歌は食えるっ!」なんて言っていたのを思い出します。

営業(どさまわり)はヒット曲1つあれば
何十年もそれで食って行けると。

なんにしても、お客様は神様って事ですよねェ。。。
Posted by neko5 at 2009年10月16日 00:44
福:まむさんへ
ソーキそば美味しいんですね?
これから食べるのが楽しみです(^_^)
タコライスも売っていましたよ。
まだ物産展がやっていたら今度は買うつもりです。
法事で良く行く会津には入場料が400円以下の
スーパー銭湯があります。こっちのスーパー銭湯の半額くらいです。
健康センターだと1500円はする事を考えると激安です。
取りあえず来て貰って館内でお金を落として貰う作戦だと思います。
維持費のかかる商売だと思いますからね。
色々と大変だと思いますよ。。。
Posted by neko5 at 2009年10月16日 00:54
健康センターって

昔はよく演歌歌手がドサまわり(?)に来てるってイメージがありましたけど・・・

今でもそうなんですかしら?
私のいくところは来てるのかしら?
ねこ5さんの行くところは大衆演劇もやってるんですね。
お客さんがそれだけ多いということかしら?

沖縄物産展・・・今とっても流行ですものね。
沖縄そばって美味しいのかな?
食べた感想たのしみにしてます^^;
Posted by ひめこ at 2009年10月16日 07:18
こんばんは。
健康センターは、近くにいくつかありますが、大衆演劇を観た事がありません。
大きな健康センターでは、地元の演歌歌手の
人が歌ったりしていたみたいです。
時代劇などで、お芝居を観に行くシーンが
ありますが、お風呂に入ってしかも
食事やお酒を楽しみながら鑑賞できるなんて
贅沢な気がしますよ。
近くにあったら、観に行ってみたいです。
Posted by ふわネコ at 2009年10月16日 20:05
ひめこさんへ
どざまわりのイメージでいいと思いますよ。
どさは佐渡を反対にした言った江戸っこの言葉と聞いています。
ひめこさんの所には来ていないと思いますよ。
私が行ってる所はお客さんは多いかもしれませんが、
昔に比べると随分と減りました。
今になると老舗組のセンターなので、
昔ながらの習慣でずっと演劇をやっているのではないでしょうか。
もちろん、人気が無いとずっとは続けてはいけないと思いますが。
沖縄そばは来週にでも食べるつもりです。
感想アップしますね♪
Posted by neko5 at 2009年10月16日 21:36
ふわネコさんへ
ふわネコさんの近くのセンターも昔はやっていたのでは?
私が車でパッと行ける範囲では、紹介している
センターくらいしか大衆演劇はやっていませんね。
お好きな方は車で遠くのセンターまで遠征していますね。
入館料を払えばショーは無料ですから、ある意味割安だと思いますよ。
20代の時はやや抵抗が無かったと言ったら嘘になりますが
割と若い時から楽しんでいた方ではないかと思います。
Posted by neko5 at 2009年10月16日 21:44
コメ有難うです
今日は疲れが溜まっちゃって自宅で静養中なのだ、毎日が全速力だもんね
たまには良いか〜
今日は訪問したけど応援したかどうか熱の為に・・・・
新型じゃなくて旧型の風邪です
(6 ̄  ̄)ポリポリ
応援(*^^*ゞ
Posted by みゆきママちゃん at 2009年10月16日 23:24
みゆきママちゃんさんへ
大丈夫ですか?静養できましたか?
たまには良いのでは?

いえいえ、応援はついで程度で構いませんよ♪
新型ではなくても大事にして下さいね。
いつもありがとうございます♪
Posted by neko5 at 2009年10月16日 23:36
こんばんは♪
私のところも宣伝していただきありがとうございます(^_^;)
ゆの郷は経営者が変わったんですね。
なんだか、大衆演劇がなくなるような噂を聞いたので心配していました。
ゆの郷は美容院もあるし、休憩室もあるし、いろいろ暇がつぶせて良いと思います。
お客さんが減ったのは、やはり建物が古いせいでしょうね。
お風呂や更衣室を、新しくリニューアルすれば良いんですけどね。
三河家劇団は、お芝居の上手さには定評がありますが、九州の劇団特有の重さがあるんですよ。
でも、ゆの郷は木馬館に乗らない劇団が乗るので、お芝居がなくなると寂しいですね(-_-)
Posted by プードル at 2009年10月16日 23:45
プードルさんへ
こんばんは(^_^)
従業員とお客さんが変わったと話をしていた事と、
明らかに分かる改装が入りましたからね。
確かに建物は古いので新しい所と比較すると不利ですが、
企画内容とか盛り返せる方法はあると思うんですけどね。
クミちゃんもいなくなっちゃったんですよ。
仮に芝居がなくなっても代替案は考えるでしょうね。
そうしないと客足は退くだけです。
Posted by neko5 at 2009年10月17日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130280126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック