2009年11月01日

沖縄そばを教えて下さい・・・

11月になりました。

まだ、秋の雰囲気はありますが、いっきに冬へとかわる月なんでしょうね。

クリスマス商戦もちらほら見えるように・・・。

今月もよろしくお願いします♪

ではでは、今日の本題です。

先日日記でも紹介しました、健康センターで買った沖縄そばのお話です。

P1000486.JPG

我が家は沖縄そば、ソーキそばを食べた事がありませんでした。

食べた事のあるブロガーさんたちは、『美味しいですよねぇ』と口を揃えて仰っていました。

そんなに美味しいのかぁ。。。

期待に胸を膨らませ作りました!

まぁ、作ったといっても、麺をゆで、ソーキを温めるだけですが。


出来上がりがこれです。


P1000509.JPG

本来は紅しょうがでも載せるところなんでしょうが、って駄じゃれかいっ(^_^;)

写真を撮るので、ちょっと多めにソーキを載せてみました。

P1000510.JPG

スープは薄〜く白濁した色です。

麺は、少々平たく薄いうどんのような形です。

つるつると言うよりも、ちょっとザラザラした舌触りです。

P1000512.JPG

豚足です。豚足の角煮みたいなものです。

軟骨をコリコリと食べている感触ですね。

しっかりと味がしみていて、とても美味しいです(^_^)

スープは薄めの塩味にお出汁の風味があると言ったらいいでしょうか。

美味しい♪ 美味しい、美味しい・・・、ん?

食べているうちにだんだんと酸っぱくなってきました。

かみさん曰く、

『麺は長期保存を目的とした製造をしている為、酸っぱくなる事がありますが、品質には問題ありませんと書いてある』との事。

品質には問題なくても、味には問題があるなぁが、率直な感想です。

はじめから酸っぱければ、食べていて段々とハマって行く時がありますが、

食べているとだんだん酸っぱくなるのには我慢できませんでした。

かみさんは、とりあえず完食しましたが、私は気持ちも萎えて、

途中でご馳走様でした。

沖縄そばを食べた事のある方にちょっと質問でーす。

沖縄そばって酸っぱいんですか?

それとも、やっぱり土産用食品だったからでしょうか・・・。

他の部分が美味しかったので残念です。

これを買った物産店には、他のそばがあるのですが、ちょっと買う勇気がありません(^_^;)

リベンジは、ちゃんとしたお店でしようと思いました。
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記:料理、グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

本来は紅しょうがでも載せるところなんでしょうが、しょうがが無いんじゃしょうがないですよね・・・ふふん♪

酸っぱくてたまらない時は、ソレを上回る量の「砂糖」を投入する事をおすすめします!
Posted by とも at 2009年11月01日 00:44
私は酸っぱかったことはないので
ちょっとびっくりしています。
沖縄フェアで買ったんですけど
そんなこと書いてあったのも覚えてないので
違うものだったと思います。

品質には問題ないって言われても
味が変わったら嫌ですよね。
Posted by 福:まむ at 2009年11月01日 00:54
ともさんへ
こんばんは〜。
しょうがネタを随分被せますねぇ(^_^;)
でも、ちょっと味に影響したかな?

おすすめする!って断言しないで、
(爆)や(笑)とか文末に入れて♪
こっちは本当に味知らないんだから;;;。
Posted by neko5 at 2009年11月01日 04:19
福:まむさんへ
やっぱり酸っぱくないんですよね?
そうですよねぇ(^_^)

沖縄料理屋さんはたくさんあるので
何れ、そばだけ食べに行って来ようかと思っています。

食べならが味が変わるって本当に嫌なもんです(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月01日 04:40
沖縄そばってマズイもんと美味しいモンと
現地でもお店で全然違うって聞きますわっ。

沖縄そばに限らず・・・
半生の日本そばや讃岐うどんなんかには
保存するための何かを入れてるせいか、酸っぱいデス。
開封しただけで臭いますものね。

私も気になったことがありましたが、
冷たいものを食べるときはお蕎麦やおうどんは水で洗うので気にならなくなりますけど、そのままだと少し・・・(-_-;)

それにしても豚足美味しそう♪
大好きなんです。お肌にもいいし・・・



Posted by ひめこ at 2009年11月01日 09:28
沖縄で食べた不味いラーメンを思い出した
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
こっちのラーメンは素晴らしいよ〜
ちゃんと抽選のリストに入ってますから安心してね
当たったら自分で作って食べるのよ
美味しく作れるかな?爆
結婚詐欺の女は・・・・
見なきゃ良かったって思う程に
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
結婚したい男が余ってるって事でしょうね
34歳にしては老けてるけど
太ってるから子供もバンバン産みそう
顔はブスだから相手も安心したのかも
愛する女に殺された男性人
気の毒だね
何も言えないけどブログに顔を載せてる人が多い、情報社会だけど容疑が固まってから写真を載せるべきだと思って載せなかった・・・
女も男も金が絡むと怖いね(^^;;
Posted by みゆきママちゃん at 2009年11月01日 16:40
おー豚足っ!!!!
コラーゲンたっぷりゃ*。
Posted by SUSO at 2009年11月01日 21:13
ひめこさんへ
名物のある場所では美味い、そうでない店は
何所にでもあるもんですね。

半生麺は、つい美味しそうと買いそうになりますが、
品質維持のリスクを背負っているって事ですね。

かみさんにリベンジの話をしたところ、
前に新宿で食べた事あるでしょ?って言われました。
アルタの裏辺りの沖縄料理屋だとか・・・。
記憶に無ありません・・・。
俺か?俺とだったのかぁぁ(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月02日 00:43
みゆきママちゃんさんへ
そちらのラーメンは美味しいんですね?
抽選楽しみにしています♪
多分、ちゃんと作れると思う(^。^)y
恐い話もあるもんですねぇ。
私もまさか後ろで寝てるかみさんに殺されるななんて
思った事なんてありませんからねぇ。
この金の絡み方は女の一方的エゴからなっていますけどね。
ああ恐い・・・。
Posted by neko5 at 2009年11月02日 00:49
SUSOさんへ
コラーゲンたーっぷりの豚足です♪
その視点って、やっぱり女性目線ですよね。

自分で食べていて、お肌に良いって思う事はありませんからね。
間違い無いのは、おいしい事!

でもちょっと脂っこいかなぁ。
何でもほど程が美味しいです♪
Posted by neko5 at 2009年11月02日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック