2009年11月02日

煙を落としに銭湯へ・・・。

土曜日は川越へ野菜の収穫と芋ほりへ行って来ました。

詳細は後日紹介する予定です。

採った野菜をその場で焼いて食べました。

とても美味しかったですよ〜♪

体が煙り臭くなったので、スーパー銭湯「極楽湯」へ行きました。

先日、近場の極楽湯で会員になったので全店安くで入れるとからと、

川越からわざわざ和光の店舗へ行って来ました。

土地勘のある方ならお分かりでしょう。

川越から和光まで行く間に、いくつものスーパー銭湯を通り過ぎる事を。

位置関係を全く把握していないかみさんの「会員だから」の一言に付き合ったって事です。

しかし、行ってびっくりだったのが入場料です。

土日料金850円です。

こっちの方が200円高い。。。

会員でも200円高いのです。

もちろん、スーパー銭湯が店舗ごとに入場料が違う事は知っています。

しかし、同じ系列店が違うとは思ってもみませんでした。

オープン時期が4年ほど違うから、こんなものか。

考えが甘かった・・・。

遠くまで来て高いのでは、この先来ることは無いと、入る前から思うのでありました。

P1000539.JPG

当日は31日、ハロウィンでした。

P1000538.JPG

子供達には、飴をたくさんくれるらしく、良い事があったようですが、

私達にとっての嬉しいイベントは特にはありませんでした。

ここの湯は黒いんです。とても温まる、良い湯でしたよ。

先日入った近場の極楽湯の湯よりこちらの湯の方が私は好きです。

別の極楽湯は近い、安い。こっちは湯が良い、遠い、高い。

施設レベルは、近い所はまだオープン二月弱で新しいので近場の勝ち。

炭酸風呂なるものも近場にはあるので近場の勝ち。

と言う事で、今後は近場で済ます事になりました(^。^)

お食事時にはこれをいただきました。

P1000537.JPG

車の方必須アイテムです。慰め程度のものですが無いよりはマシかな?

もともと、酒をあまり飲まないので差ほど苦痛ではありませんが。

余談ですが、先日話をした会津若松のスーパー銭湯では

このノンアルコールが(確か)180円なんです。

ここでは380円。

またもや会津おそるべし〜。

P1000514.JPG

大きなコロッケ定食です。

横幅約15cm。

大きさにつられて思わず注文してしまいました(^_^;)

凄い事は凄いんですが、コロッケ2個と思えば「ふ〜ん」て感じでしょう。

サクサクした衣で美味しかったです(^。^)

コロッケって中身芋ですよね。

今日出かけた目的は芋ほり。

他のを食べればよかったかな・・・。





おまけ

更に懐く2号

P1000534.JPG

肩に乗ると、剥がそうとしても爪を立てて離れません。

お前は、カブトムシかっ。
ラベル:スーパー銭湯
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:健康ランド、スーパー銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒いお湯の温泉なんて入ったことないです。
だから高いんですかね。
普通の温泉だってもっと安いとこあるのに。

いも掘りは昔よくやってました。
最近は機会がないですね。
Posted by 福:まむ at 2009年11月02日 01:08
こんばんは♪

ココのスーパー銭湯は、スキー場のレストハウス並の価格ですね・・・
同じ系列で違う値段とは、これいかに?
わたくしなら、日が暮れるまで交渉した事でしょう!(ウソ)

んまぁ!2号がますます可愛くなって・・・
もう、離したくなくなっちゃうわよね〜♪
Posted by とも at 2009年11月02日 01:11
福:まむさんへ
白濁湯は、けっこうたくさんありますが、
黒湯は確かにあまり見かけませんね。

この店舗は3歩南へ歩くと東京です(ちょっと大袈裟ですが)。
土地代って言うのも関係しているかも知れません。

芋掘りは、一年ぶりです。
よく考えると、けっこうしていますねぇ(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月02日 01:20
ともさんへ
値段がちょっと高く感じます?

出来れば週一で行きたいくらいですから、
館内出費も考えると、出来るだけ安いほうが良いですね。

会津の390円だったら、仕事の帰りに毎日行ってしまうかも(^_^;)

とにかくこの猫、何にもビビらない。
2号の登場回数がますます増えそうですねえ。。。
Posted by neko5 at 2009年11月02日 01:32
今日は早い時間の応援(*^^*ゞ
Posted by みゆきママちゃん at 2009年11月02日 04:12
みゆきママちゃんさんへ
笑顔の顔文字につられてお邪魔したら
(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

今度からモニターの脇に塩盛っておこうかなぁ(^_^;)

ではでは、おやすみなさい(^_^)/~
Posted by neko5 at 2009年11月02日 04:40
ひょえ〜またまたニアミスか!?
私もその日夜遅くに行ってましたよ。
あそこのお風呂はお肌がツルツルになり、それが次の日まで持つので毎週1回は行ってます。
そうそう土日は値上がりするんですよね。
平日は会員さんで750円だったと思います。
それでも高いですね。会津には負けます。
またいいスーパー銭湯発見したら教えてくだされ〜。



Posted by くみこ at 2009年11月02日 10:04
へ〜、極楽湯って全国展開しているのですかね〜?
うちの近所と、会社の近所にもありますよ。
ちょっと値段は覚えてないけど、
そこまで高くはなかったような・・・

2号ちゃんは、すっかり飼い猫気分ね♪

Posted by まり at 2009年11月02日 11:42
こんばんは〜

採りたての野菜はおいしいですね〜。
私も実感しています。
ノンアルコールですか!
残念ながら私は満足できません・・・
しかし!
大きなコロッケは満足できそうです!
Posted by ギガ at 2009年11月02日 21:10
くみこさんへ
そうなんですか?過去最大の近さ?のニアミスですね。
私達もけっこう遅くまでいましたよ。
確かにあの黒い湯は気持ち良かったです。
高いと言っても、スーパー銭湯全体から言ったら
平均だと思うんですけど、たまたま近場より
高かったもので、ボヤキが出てしまいました(^_^;)
会津は例外ですからね。

この前ご紹介していた、湯上り横丁の近くの
清河寺の湯をちょっとチェックする予定です。
Posted by neko5 at 2009年11月02日 21:53
まりさんへ
極楽湯は概ね全国展開しているようですね。
直営、フランチャイズの店舗があるみたいですから、
土地代も含め入場料は場所によって違うみたいですね。
そちらにも、あの大きなコロッケあるんですかね?

2号はもうちょっと静かだと、もっと可愛いんですけどね。
とにかく鳴き声がうるさくて、困っています(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月02日 22:00
ギガさんへ
こんばんは!
ギガさんのお言葉には説得力がありますよね(^_^)
生業にしている方の前では、自然って良いねぇとか
久し振りに良い汗かいた〜♪と軽はずみには言えませんが、
ぼーっと生活していると季節感のない環境で暮らしている
私にとっては、とても良い刺激になりました(^_^)
ノンアルコールは満足できませんよね。
車で行かなくても良いくらいの距離にあると
良いのですが(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月02日 22:09
そういわれてみると

極楽湯ってよく見かけるような???


なんか近所にもあったような???

家の小さいお風呂より
特に寒い冬は大きいお風呂に思い切り入りたいですね(*^_^*)
Posted by ひめこ at 2009年11月02日 22:16
ひめこさんへ
スーパー銭湯はたくさんあって、
湯の名が付くのも当然たくさんあるので
正直皆名前を覚えられません(^_^;)

極楽湯、桜で有名な権現堂の近くに
確かあったと思いますよ。
4号を走ると良く見かけますね。

かみさんは私の十倍お風呂が好きだから、
「行く?」って聞いたら「うん♪」即答するんです。
行く頻度は私の「行く?」次第なんです。
Posted by neko5 at 2009年11月02日 23:18
実は昨日、姉と兄の家に泊まって
近くの極楽湯に兄妹3人で行ってきました。
三重県ですが土日料金で700円でしたよ。
会員は600円だったかな?
家の近所にもあるけどそこは行った事ないです。
一回値段確かめに行ってみようかしら?(笑)
Posted by boomin at 2009年11月03日 22:21
boominさんへ
極楽湯は物凄くたくさんあるわけでは無いのに
皆さん偶然にも同じ頃に行っているのが不思議です。

やっぱり、値段は場所によるみたいですね。
一回でも会員になっておくとお得ですよ♪
決して極楽湯の回し者ではありませんから(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月04日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック