2009年11月23日

健康ランドで見る光景

先日、良く行く健康ランドへ行きました。

一番の目的は違う沖縄そばを買うこと!

そう、あの悪夢を払拭するために買いに舞い戻ったのでした。

悪夢の日記はこちら→
http://scrambleselect.seesaa.net/article/131486284.html

受付を済ませ右奥へ行くと物産店があります。

どれどれ???




「がーーーーーーーーーーーーーーん」

沖縄が・・・、北海道になってるぅぅぅ。

ルールールルルー♪by由紀さおり




とか言いながら、実は、それほどショックではありませんでしたの(^_^;)

そばはちゃんとしたお店で食べようと思っていましたし、

物産店は色々と入れ替わった方が楽しいですからね。

しかし、北海道に収穫無しだったのは残念でした・・・。




今月の劇団は「小林劇団」

P1000579.JPG

お芝居の事は今日は置いておきます。

宴会場兼食堂のテーブルに着くと、足元に女性用の

タオルと館内着がセットになったバッグがありました。

まだ使っていない物です。

忘れ物?それとも場所取り?

他に席もなかったので、取りあえずその場で食事をしていました。

結局、最後まで取りに来る事はありませんでした。

その場での結論!

お芝居目当てのお客さんが、観終わったからお風呂に入らず帰った。

これ以外考えられません。


そして、もう一つ不思議な物を。

向いのかみさんの肩越し見えるテーブルの、ある物に目が行きました。

どうやらコーラを注文していたようです。

していた?なぜ過去形かと言いますと、そこには人が居なかったからです。

私達が席を外すまで、コーラの持ち主も現れませんでした。

で、なにが不思議かと申しますと。

これです。


P1000578.JPG


コーラに湯飲み茶碗が被せてあります。

量からすると、殆んど口を付けていないと思われます。

一体誰が、何の為にしたのか・・・。

そして、注文した人の行方は???

健康ランドって、ちょっと不思議な事、良くあります(^。^)


明日はお休みさせて貰いますm(__)m
ラベル:健康ランド
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記:健康ランド、スーパー銭湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
場所取りなのか分からないことって
私もたまにあります。
混んでるとこでは辞めてほしいですよね。

コーラは不思議ですね。
あとで飲むつもりで埃が入らないようにしていたとか。

それにしてもいろんな物産展が
やってるなんていいですね。
でも、北海道は生もの以外はあんまりいいものないですもんね。
Posted by 福:まむ at 2009年11月23日 00:47
こんばんは♪

いいじゃないのぉ〜、北海道♪
カニとかカニとかカニとかぁ〜! うふふ・・・海の幸が満載よ!^^

ぶははは・・・コレは間違いなく「コーラの炭酸が抜けないように・・・」という、全くもって意味のない無駄な抵抗ってヤツね♪
いったい、どんな人の仕業だったのかしらね?(笑)
Posted by とも at 2009年11月23日 02:21
福:まむさんへ
銭湯でも健康センターでも場所取りの習慣が
まだまだ根強く残っています。
今回のは、本当に場所とりで、結局来なかったとしたら、
失礼極まりないですよね。

コーラは分かりませんが、酔っ払って
適当にたのんで、結局食べないって人が
少なくありませんからね。

物産の店は生モノが無くて、福:まむさんの言うとおり
気になるものが無かったんです。
正月に良く食べる、ニシンの昆布巻きがあったのでそれを買いました。
北海道とは、余り関係ないと思います(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年11月23日 02:42
ともさんへ
北海道は良いですねぇ。
前の冬は、荒天で飛行機が飛ばずにキャンセルになったからリベンジ予定です。

それは、置いておいて!
どうやら海の幸と言って、カニしか
思いつかないんでしょう(^。^)

でもその肝心のカニが、冷凍で肩を売っているだけで、
あとは、昆布だ、昆布巻きだ、ふりかけじゃ
購買意欲は湧きませんって(^_^;)

コーラだけど、食堂閉店間際に通った時も
そのままでした♪

マンウオッチングには最高の場所なんですけどねぇ。。。
Posted by neko5 at 2009年11月23日 02:49
ねこさん、よく、健康センターに
行かれるのですね。
物産展も楽しみのひとつなんですね。
あまり気に入ったものがみつからず
残念でしたね。
今日はどこかにお出かけなんですね。
又、きっとブログのネタになることでしょう(*^_^*)
楽しみにしていますね♪
Posted by まり at 2009年11月23日 09:39
健康センターってなんだか落ち着きますよね。「健康センター」って聞いただけで癒されます(笑)
物産展はこちらでもよく催されますが、北海道や沖縄などが多いんですよね。(それもしょっちゅう)
最近はちょっと食傷気味で…。

北関東や山陰、北陸などの物産展があったら珍しくて行っちゃうんですけどね(笑)
Posted by まろゆーろ at 2009年11月23日 10:50
昔は健康ランドによく行ったな〜
今は老人の憩いの健康センター
仲間になろうかな〜爆
Posted by みゆきママちゃん at 2009年11月23日 18:22
まりさんへ
十年位前は本当に良く行っていました!
数年前は、年に1回位の時もありましたが、
現在はは月に一回位行っています。
過去にマイブーム的なところもあって、
行く頻度には波がありますね。

ここの健康ランドで物産展を始めたのが
この秋からなので、ちょっと楽しみにしています。
でも、店の広さは高が知れているので、
あまり、期待はしない方が良さそうです。

ブログネタになる様な用事ではないんですけど(^_^;)
ちょっとお休みさせて貰います。
Posted by neko5 at 2009年11月23日 19:55
まろゆーろさんへ
健康センターは、ゆったりと寛げる施設が
充実しているところが好きです。
せっかく行ったのなら、ゆっくりしたいですからね(^_^)

物産展というよりも、物産コーナーほどの
小さな規模でやっているので、
気に入ったものがあったら、儲けモノって感じでしょうか。

百貨店なのでやっているのを見かけると
つい寄ってみたくなります♪

食傷気味・・・、北海道、沖縄ばかりででしょうか?
具合が悪いという事でしたら、ゆっくり休めて下さいね。

Posted by neko5 at 2009年11月23日 20:02
みゆきママちゃんさんへ
昔はよく行ったんですねぇ。
ちょっと前の方が全盛期でしたよね(^_^)

私が行っている所も含め、築20年以上の所が多いです。
造りが古くなっている所も集客減の原因だと思います。
現実的には無理かもしれませんが、
建て替えるくらいの大改装をすれば
まだまだお客さんは来ると思うんですけどね。

スーパー銭湯だけじゃ、おじいちゃま、おばあちゃまたちは
物足りないと思いますよ〜♪

私もあと数年で仲間入りかも!
Posted by neko5 at 2009年11月23日 20:09
ねこサン
どちらに行かれるの?
報告が楽しみですわねぇ〜(^^♪

健康ランド?
奥さんも好きなんですねぇ♪
ゆっくりできるし、疲れも取れて一日
お風呂入ってゴロゴロ・・・お酒飲んでゴロゴロできるからひめこも行きますけど・・・(*^_^*)

ねこサン、お風呂とか好きなんですね。

沖縄そばと。。。笑えましたもの(^^)

今度こそ美味しい沖縄そば買えたかな?
Posted by ひめこ at 2009年11月23日 22:07
ひめこさんへ
報告するような用事ではありませんよ〜。
野暮用です(^_^;)

健康ランドは、私よりかみさんの方が数倍好きです。

健康ランドに来て、取りあえずお風呂に入ります。
待ち合わせ時間は、2時間後ですよ。

全部の風呂に入りゆっくりするタイプのかみさん。
のぼせたら出る私。その差は大きいです。

食事をして、ショーを見て、ゴロゴロして、再び入浴です。
待ち合わせ時間は1時間半後です。
帰ったらすぐ寝る時間くらいまで居ますから
化粧の必要もないと思うんですけどね(^_^;)

仮に化粧をしなくても、入っている時間は変わりません・・・。
そうは言っても、私も好きですから(^_^)

沖縄そば、まだリベンジは果たせていません
・・・。
Posted by neko5 at 2009年11月23日 22:31
neko5さん 素朴な質問ですが。。。健康ランドとスパー銭湯はどうちがうのでしょう?
数箇所に数回しか行った事しかなく 物産展が開催されるのにも「へぇ〜」なのですが(^^ゞ
でも 近場で常に旅行気分みたいで楽しそう^^
Posted by minori at 2009年11月25日 14:52
minoriさんへ
こんばんは、ご質問ありがとうございます。
私なりの違いを説明しますね!

minoriさんはどちらかには行った事があるようですね。
どちらでしょうか?どちらもでしょうか?
それとも、行ったのがどちらに属するか良く分からない?

スーパー銭湯は、まずお金を払って入浴します。
入浴に必要な物は持って行きますよね?
タオルは持参です。無い人はレンタルか、購入します。
この辺は通常の銭湯と同じです。
石鹸、シャンプーリンスは風呂にありますが、通常の銭湯の様に持参する人が多いです。
ドレッサーエリアにはドライヤーがあるくらいです。

健康ランドは、入場料を払いタオル(大小)と館内着を貰ってから入ります。
値段は勿論ランドの方が高いです。
銭湯の1.5〜2倍します。

石鹸、シャンプーリンスは勿論、剃刀、シェービングクリームも置いてあります。
ドレッサーエリアには、ドライヤー、綿棒、整髪料、アフターシェーブローション、殺菌済みのブラシなどが常備されています。
女性の備品に関してはちょっと分かりません。すいません・・・。

お風呂の大きな違いは無いと思います。
ただ、造りがランドは古く、銭湯は新しい傾向にあるので、
銭湯の方は、現代の客の好みに合わせた風呂を造っていると思います。
今では、温泉は当たり前ですよね?
私が良く行っているランドは、温泉はありません。
以前は、草津から運んだ温泉を沸かしていましたが、
現在は、入浴剤になっています。経費の問題でしょう。

その他の施設の、食事処、休憩所、ゲームコーナー、マッサージルーム等の一つ一つの規模が、ランドの方が大きい事が多いです。

食事処にステージがあって、大衆演劇や歌謡ショーをするのもランドの大きな特徴です。
ショーをしないランドもたくさん有ります。

これも全部ではありませんが、仮眠室で泊まる事もランドでは出来ます。
銭湯では泊まる事は出来ません。
遅い所でも、深夜2時位には閉館します。

なんだか、まとまりの無いだらだら文章になってしまいすいませんでした。
だいたい、こんな感じです。

少しはお分かり頂けたでしょうか?
色々な所に行って、自分の好みに合った
ランドや銭湯が見つかると嬉しいものです。

minoriさんも気になる所がありましたら、
行ってみては如何でしょう(^_^)
Posted by neko5 at 2009年11月26日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック