2009年12月27日

姫路・神戸の旅 南京町

南京町へ来ました。

横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街だそうです。

東西に約300m続く商店街です。

神戸ポートタワーから行ったので、西安門から入りました。

DSC00627.jpg

かなり、活気のある商店街です。

店への呼び込みも凄かったですねぇ。

DSC00628.jpg

脇道には何と表現をしたら良いのか?素敵なブルース・リーがいましたよ(^。^)

DSC00631.jpg

その足下には、猫がじっとこちらを見ていました。

DSC00630.jpg

中華街の中心にある、南京町広場にやってきました。

DSC00633.jpg

パノラマ画像です。

DSC00641.jpg

中華街、至る所で、行列が出来ています。かみさんは、お目当てのお店に並んでいます。

DSC00637.jpg

どうやら豚まんのお店のようです。

小さな豚まんです。

DSC00639.jpg

私達が買った直ぐ後に閉店してしまいました。ギリギリセーフ!

肉に味がしっかりと染みていて、とても美味しかったです。

その隣の屋台売りで買った海老の団子揚げ?

DSC00640.jpg

ふふふ、この写真の感じ、どこかで見たぞ〜!

これをしたくて来た様なもんです(^_-)

とにかく、屋台が多い中華街でした。

規模で言えば、横浜の方が圧倒的に広いのですが、

街の活気は負けていません。

この活気、良い雰囲気ですよねぇ(^。^)

西安門近くのお店に入って、豚足と青島ビールを注文しました。

DSC00644.jpg

トン足美味しいですねぇ。コラーゲンたっぷり、お肌つるつる!

って、男の言動では無い?失礼しました〜。

他にも、飲茶を少々頼み、それをつまんでいました。

時間はまだ9時前です。

泊まるホテルの最上階から見る夜景が綺麗という事らしいので、

そこにあるお店に行こうと言う事になり、ホテルへ帰る事にしました。

帰りの三宮の駅です。

DSC00647.jpg

イルミネーションが綺麗です。

DSC00648.jpg

ホテルに戻り、最上階のバーに行くと、なにやらピアノの生演奏が聞こえてきました。

どうやらライブをやっているようです。

メニューが店の前に有ったので見てみると・・・。

う〜ん、チャージを取られるのは覚悟していたが、ライブ分も追加チャージとは如何なものか?

飲み物と、ほんのちょっとのつまみを頼んでチャージを含めると、二人で1万円円弱かぁ。

三宮で遊んでいた方が良かったかも。

悲しいが、私達はその場を後にしました(^_^;)

部屋に戻り、窓から外を見ると、ある青い看板が目に留まりました。

「ローソンだっ!」

こちらに来て、ふと思ったことその1「ローソンが多い」=セブンイレブンが少ない!

私達が泊まったホテルは、ポートアイランド内のホテルです。

地理に詳しい方ならご存知でしょう。ホテルの周りに何も無い事を。

私達は、ローソンへ行き、飲み物とおつまみを買って、部屋でのんびりとしていました(^_^;)

posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記:旅 姫路神戸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覗いてる猫ちゃんは
美猫ですね〜
中華街また行きたくなってきました。
いろんなものをちょこちょこ買えるから
いいですよね。
Posted by 福:まむ at 2009年12月27日 01:45
福:まむさんへ
メインの通りを歩いていると、
どこからか哀しげな鳴き声が聞こえてきて、
行ってみた先に居たのがこの子でした。
普段は中華やさんから何か貰っている猫だと思います。

横浜もちょこちょこ食べる事は出来るのですが、
こんなにたくさんの屋台が軒を連ねている所は
多分無いと思います。

この屋台の発想は良いですよね♪
Posted by neko5 at 2009年12月27日 01:54
ポートピアホテルにお泊まりでしたか。
私もそこは一度だけ泊まった事がありますよ。
ホテル建設中は何度も行きましたが・・・
ポートアイランド内にも事務所があり昔はよく
宿直しましたわ。ホテルとエライ違い(笑
セブンが少ないですか? う〜ん
やっぱりローソンが多いのはダイエー発祥の
土地だからでしょうか?
Posted by 田舎おやじ at 2009年12月27日 08:43
キャー、おいしそうなものばっかりですね。
こりゃあ食べ歩き三昧になっちゃいそー!
しかもビールがおいしそうだわ〜!
Posted by まちゅみ♪ at 2009年12月27日 14:29
そこ・・・・
都会って感じ〜
こっちは・・・・
人が居ないよ
寂しい(-o-;
Posted by みゆきママちゃん at 2009年12月27日 18:49
無事、豚まん買えたのですね。
おいしいでしょ?
フフ・・・しっかりえびだんごも食べてるし。

やっぱりホテルのバーはお高いですね。
夜景を見ながらロマンティックにお酒を飲もうと思ったのに残念でしたね。
お部屋からでも夜景見えたのでは?
Posted by まり at 2009年12月27日 22:01
neko5さんこんばんは。

そういえば!
6年ほど前に前職でポートアイランドの中
のUCCコーヒーに仕事で行きました。
思い出しました。
中華街ですか・・・
美味しそうですね!
中華にビール・・・
うらやましいですね!
Posted by ギガ at 2009年12月27日 22:33
こんばんは♪

「豚まん」食べた〜い!
「海老の団子揚げ」食べた〜い!

そうそう、やはり本社がどこにあるか?って事なのかしら?
コンビニにも地域性があるのよね〜。
一昔前は、浜松より西に行くと断然「サークルK」が多くなってたわよ。
「セブン・イレブン」がなかなか見つからなかったもの(笑)
Posted by とも at 2009年12月27日 22:53
田舎おやじさんへ
泊まる所は、かみさん任せだったので、
ホテルに着いた時に、ちょっと場違いな所に
来てしまったと思ってしまいました(^_^;)

日本のローソンが、関西発祥の印象はあったので分かっていたものの、
やっぱり多いなぁと、来てみてそう思いました。

当時のダイエーの勢いは凄かったですね。
ダイエーも震災でかなり体力が弱くなった印象がありました。
前にコメで書いた、ダイエーの友人はちょっと嘆いていましたから・・・。
Posted by neko5 at 2009年12月28日 02:36
まちゅみさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます♪
たくさんの屋台があって、たくさんのメニューがあるんです。
2、30くらいあったでしょうか。
小さめの麺類もあるので、それを食べている人が多かったですよ(^。^)

ビールは、美味しいですけど、ちょっと発泡酒っぽい味でした。
美味しい例えになっていませんか(^^ゞ
Posted by neko5 at 2009年12月28日 12:01
みゆきママちゃんさんへ
確かに、神戸は都会ですね。
人も建物もたくさんいました。

うーん、確かにそうですね。
でも、人は少ないかも知れませんが、
雪をも溶かす人の温かさがあるではありませんか♪

みゆきママちゃんさんのブログを拝見していると、
いつもそう思いますよ(^_^)

寂しい?ではロッキー君でひとっ走り東北へと・・・、
バッテリー上がりで、冬眠中です(ToT)
Posted by neko5 at 2009年12月28日 12:08
まりさんへ
色々なお店に行列が出来ていたので、
皆有名な所なんだなぁ、と思いながら歩いていました。
かみさんは、用意周到な性格なので、
豚まんのお店、チェック済みだった様です。美味しかったですよ(^_^)
小さめなのも、色々と食べ歩きたい人には嬉しいですよね。
海老団子の写真を頻りに撮っている私に、
かみさんはちょっと「ん?」って感じでした(^_^;)

ホテルでは残念でしたが、結構疲れていたので
ちょうど良かったかも知れません。
部屋は14階で、夜景は綺麗でしたが、
結構大きな建物が邪魔はしていましたね。
ポートタワーはすっぽり隠れていましたから(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年12月28日 12:17
ギガさんへ
UCCコーヒーの博物館がありますよね。
私が、ちょっと行ってみようか?と言ったところ、
間髪入れずに却下の声が返ってきました(^_^;)
別に嫌ではないのですが、他に行く所あるでしょ?が
かみさんの言分でした。。。
ホテルの部屋にあるドリップコーヒーは、
しっかりとUCCでしたよ。
350円で、パンと一緒に頂きましたm(__)m

中華にビール、良いですよね♪
ちゃんとした?のを食べると、結構胃にきますが、
飲茶などを少しずつ食べられると、
胃にも易しく楽しめられて良かったです。
ビールは、私は一杯しか飲まず、あとは烏龍茶でした(^_^)
Posted by neko5 at 2009年12月28日 12:26
ともさんへ
豚まんも、海老団子も、とーっても美味しいんだからっ(^。^)

屋台では食べなかったけど、麺類も人気でしたよ。
寒いから、体が温まって良いんでしょうね。

ローソンが関東へ来る前に、関西ではローソンと聞いて、
随分へんてこな(ごめんなさ〜い)名前だななんて思いました。
こっちに進出したら、当時あったサンチェーンを吸収?して
瞬く間に広まった印象があります。

北関東へ行くと、セーブオンと言うコンビニを良く目にします。
本社は確か群馬です。お膝元から広がるものなんですね。
Posted by neko5 at 2009年12月28日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136551511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック