2009年12月30日

姫路・神戸の旅 姫路城2

今年の仕事が終わりました。

先週半ばに新型インフルエンザの予防接種を微熱で受けたら、

数日間熱が上がり続けて、こりゃまずいなぁと思いましたが、

何とか熱も土日で下がり、無事仕事納めとなりました(^_^;)

さぁっ、やらなきゃならない家の事、遅れた分を取り戻すぞー!!

って、間に合うか?後2日・・・。

でも大丈夫!私には、5匹の頼もしい味方がいますからっ。


ではでは、本題に入ります。

いよいよ天守閣へ向います。

でも、まだちょっと道のりは長いです。。。見所もあります!

DSC00705.jpg

他のお城もそうですが、ちゃんと避雷針が設けられています。

DSC00709.jpg

姥が石です。

DSC00712.jpg

姥が石の伝説

羽柴秀吉が姫山に三層の天守を築いていたときのこと、城の石垣の石がなかなか集まらず、
苦労しているという話が広まっていました。

城下で焼餅を売っていた貧しい老婆がそれを聞き、
「せめてこれでもお役に立てば」と古くなった石臼を差し出しました。

これを知った秀吉は大変喜び、石臼を現在の乾小天守北側の石垣に使いました。

この話はたちまち評判となり、人々が競って石を寄進したため、工事が順調に進んだといわれています。


城内の瓦屋根には色々な家紋が記されていました。それを紹介したものです。

DSC00714.jpg

城主が替わり、葺き替えられるときに自らの家紋にする為、色々な家紋の瓦が残っているそうです。


とうとう、天守閣入口にやって来ました。

DSC00717.jpg

昔の建造物はとにかく階段が急です。。。

DSC00745.jpg

梁が立派です。

DSC00721.jpg

当時の木造建築をそのまま残し、尚且つ現代良くある城の資料館になっています。

DSC00720.jpg

東大柱と言います。

DSC00725.jpg

地上階から最上階の6階まで、24.6mあります。

根元が腐ってしまい、昭和の大修復時に補修してあります。

↓4階です。
DSC00726.jpg
↓5階です。
DSC00728.jpg

最上階の6階です。神社がありました。
DSC00729.jpg

最上階から見る姫路駅方面の風景です。

DSC00735.jpg

駅の更に向こうには海が見えます。

DSC00737.jpg

暫く景色を眺めて、階段で下まで降ります。

武器部屋には、火縄銃や槍が壁にかけてありました。

DSC00743.jpg

昭和の大改修の時の写真です。

DSC00748.jpg

天守閣を出て、出口へと向いました。

桜の樹の根が、コンクリートを割っています。

DSC00751.jpg

元の葵門に戻ってきました。

そこで、かみさんがお城をバックに私を撮ってくれました。

DSC00758.jpg

最低な写真でしょ(ーー;)なに城を真剣に撮ってんのっ!

この後、ちゃんと撮ってくれた写真もあるのですが、面白いのでこちらを紹介します。

お城を出たところに、食事処があったので入りました。

DSC00764.jpg

卵が自慢なんでしょう。。。

さっそく、卵のメニューを注文しました。

DSC00759.jpg

カツオ節とジャコがご飯の上に載っています。それと卵です。

確かに、カツオの味が効いていて卵かけご飯が美味しく頂けました。

この後、近くの土産やさんで、少々のお土産を買って姫路を後にしました。

ところで皆さん、かみさん、何を買ったと思います?

また、刀買ってるんです。

我が家に現在刀が3本あります(^_^;)


この後私達は神戸方面に戻りましたが、その途中である所へ寄りました。

つづきま〜す!
タグ:姫路城
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記:旅 姫路神戸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

・・・ふ〜む・・・体温がどのくらいだったかにもよるけど、本来は感心しないわね〜。
注射の後、腕が腫れたりしなかった?
その数日間の発熱は、明らかに微熱時に打ったワクチンの影響なんですからねっ!
どうやら、熱も下がったようだしヤレヤレだけど・・・(ぶつぶつ・・・

って、んまぁ!お城の中も興味津々だけど、「たまごや」の卵かけごはんじゃな〜い!
わたくし、コレも一度食してみたいと思っているの。

で・・・また、刀ぁ〜〜?(爆
もしかして「痴れ者がっ!」とか言って切っちゃったりしてる?(笑)
いつだったか、暴れん坊・吉宗が「この、ウジ虫がっ!」って言いながら切ってたわよ!(爆
とっても、ステキだったんだからぁ〜♪
Posted by とも at 2009年12月30日 01:28
ついに天守閣に!!
と、いうか、インフルの予防接種で高熱…大変でしたね!!
でも抗体がしっかりできましたかね!??
卵かけご飯、めちゃめちゃおいしそうです!
食べたいです!!
今朝は卵かけごはんにしますっ!!
奥様またカタナを…((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by SUSO at 2009年12月30日 08:43
う〜ん 次は何処へ行かれたのかな?(*^。^*)
兵庫の人間より詳しいんじゃないの?(*^^)v
Posted by 田舎おやじ at 2009年12月30日 10:44
刀3本・・・。
奥様は刀マニア?(笑)

卵かけご飯も、お店で出されると豪華ですね〜♪

お城とneko5さんの写真に大ウケ☆
奥様、ナイスです(笑)
Posted by ごすねこ at 2009年12月30日 12:48
奥さんが撮った写真、ウケました(笑)
城をきちんと納めようと頑張ったんでしょうね。
それにしても本当に立派なお城ですよね。
中がこんなに広いのにはびっくりです。

石臼が保護されて残っているのは
ちょっと感動ですね。
おばあさんの真心が今もなお…
みたいな。
Posted by 福:まむ at 2009年12月30日 14:23
ともさんへ
熱は7度2分だったかな。
問診票に記入して、もしかしたら注射して貰えないかなと思ったけど、
何も聞かれず注射されました…。腕は腫れなかったよ。
とりあえず熱が下がりホッとしています(^_^;)

たまごやは有名なのかな?
穴子と卵焼きのお重みたいなのがあったけど、
夕飯の事を考えて、やや軽めの方にしました(^^)

かみさんの刀好きは、今年になって初めて知りました(^_^;)
玄関とリビングに設置しています…。
Posted by neko5 at 2009年12月30日 19:11
田舎おやじさんへ
次は、姫路と三宮の真ん中くらいでしょうか。
風のとーっても強い所でしたよ(*_*)

2、3日居てそんなに詳しくなるわけありませんって(^^)
私の県より良いところが多くて、本当に羨ましいです♪
Posted by neko5 at 2009年12月30日 19:16
SUSOさんへ
熱は無事に下がりました…。
ホッとしています(^_^;)
このまま何事もなく、世の中のインフルエンザが
沈静化してくれると良いのですが…。

たまごかけご飯美味しかったですよ(^^)
専用の醤油も有って美味しかったです!

生卵はおかわり自由なんです。
しませんでしたけどね(^.^)

かをさんは、二刀流のくの一にでもなるんでしょうか(^_^;)
まあ、我が家では一人一本ずつ使ってますよ♪
Posted by neko5 at 2009年12月30日 19:26
うわぁ〜、やっぱり白鷺城なんだなぁって思いますね。
一度だけ、見に行ったことあります。
すっごいキレイでしたね。

卵屋??
茶やじゃないのかぁw
でもすっごくおいしそう…
あたしも今日は卵かけご飯にしちゃおうかしら〜
Posted by まちゅみ♪ at 2009年12月30日 19:31
ごすねこさんへ
刀と言うのは、実はペーパーナイフの事なんですf(^_^;

ただの刀のミニチュアは、何処のお土産やさんであるのですが、
ペーパーナイフの刀となると、結構探すのが大変なんです。

どちらにしても、刀が好きじゃないと買いませんよね(^_^;)

生卵は、家ではさっさと食べる食べ方の代表みたいなもんですが
こうやって出されるとゆっくりと味わって食べてしまいまね(^^)

写真ナイス?
と言う事にしておきましょう(^_^;)
Posted by neko5 at 2009年12月30日 19:40
福:まむさんへ
どう見ても、お城に目が行ってしまいますよね。
城内で1、2を争うビュースポットですから。

石の話を知って、当然昔から人を敬う温かい心があるは思いましたが、
それを目の当たりにした一時でした。
Posted by neko5 at 2009年12月30日 22:50
こんばんは。
微熱でのインフルエンザの予防接種?
無茶なことしますね(^_^;)
まあ、回復されて良かったですけど・・・

奥様、ナイスですね〜。
ネコさんのお顔半分見ちゃった!!

明日は訪問できないかもです。
年末のご挨拶しときます。

本年はブログを通じていろいろ
お世話になり、ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします♪


Posted by まり at 2009年12月30日 23:44
まちゅみさんへ
白くしている理由を取りあえず知りながらも、
実際に見て周ると、とても圧巻でした(^_^)

一度行かれた事があるんですね。
一度は見ておいた方が良いお城ですよね♪

たまごやさんは、生卵を添えた定食や、
卵焼きを出す料理屋さんでした。

カツオ節をご飯に載せて食べるだけでも
随分と味わいのある卵かけご飯になると思いました。
とても美味しかったです(^_^)
Posted by neko5 at 2009年12月31日 08:28
まりさんへ
おはようございます♪
なかなか回って来なかった新型の予防接種だったので、
つい、受けてしまいました(^_^;)
無事に正月が迎えられそうで、ホッとしています。

顔半分ですいませんでした。。。
来年は、下半分をお見せしますね。なんて^m^

とても楽しいお話が出来て、こちらこそ感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いしますね♪
どうぞ良い年をお迎え下さい(^_^)/
Posted by neko5 at 2009年12月31日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136777390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック