2009年12月31日

姫路・神戸の旅 明石とまた来年

今年も、とうとうあと一日となりました。

ブログを始めたのは、今年からと言っても良いくらいなものです。

たくさんの方と出会い、情報交換が出来た事をとても嬉しく思っています。

それだけで、十分いい年だったと言い切れる一年でした。

お付き合い頂き、コメントを頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。




ではでは、旅のつづきです。

姫路から、電車で神戸方面へ向いました。途中乗り換えでこの駅に降りました。

DSC00775.jpg

明石駅です。駅前には明石城がありました。

もともと天守閣の無い城だそうです。

電車を乗り換え、向ったのはこちらだったのです。

DSC00786.jpg

明石海峡大橋です。世界一最長の吊橋です!

DSC00782.jpg

素晴らしい橋ですね。姫路へ向う電車の中で、この橋が見えた時に『明石大橋だっ』と

声を出して言ってしまいましたが、乗っている周りの皆さんからすれば極当たり前の風景でしたね。

誰も、窓の外を見る人は居ませんでした(^_^;)
DSC00787.jpg

橋の向こうには、淡路島が見えます。それにしても風が強かったです。物凄かったです。

地べたからマイケルジャクソン立ちしても、大丈夫!

と言うより、そうしていないと後ろへ吹き飛ばされそうになるくらいでしから。

台風並みの風です。いや、台風です台風っ!

チケットを買って、エレベーターで展望ラウンジへ上がります。

ラウンジではクリスマスソングをアカペラで披露している若者達がいました。
DSC00791.jpg

ラウンジは橋の下にへばりついた形であります。

海面からの高さ約47mで、延べ約317mの回遊式の遊歩道があり、

そこは、完全に外になってます。

強風をもろに受けながら景色を眺めました(^_^;)波の音も凄いです。

DSC00795.jpg

↑写真の上側が高速道路です。車の通る音も良く聞こえます。

遊歩道の一部が、明石海峡の海面が見える様、ガラス張りになっている所がありました。


下を見ると、目がクラクラします。
DSC00792.jpg

こちらは、動画です。


どれだけ風が強かったかは、下の写真でお分かりでしょう。
DSC00810.jpg


淡路島です。
DSC00811.jpg


日が傾いてきました。小豆島です。
DSC00824.jpg


ライトアップの明石海峡大橋はとても綺麗でしたよ(^。^)

でも、強風の中写真を撮るのは至難の業でした(^_^;)
DSC00830.jpg

↑橋の左側の下の部分が展望ラウンジと遊歩道です。


天気は良かったんです。月がこんなに綺麗に見えていましたから。
DSC00835.jpg


駅へ向う帰り道は、嫌でも小走りになる追い風を受けながら帰りました。

ふと思ったのですが、明石海峡って、いつもこんな感じなのでしょうか?

もしそうだとしたら、私はここでは生活出来ないなぁと思いました(^_^;)

多分、この日が特別だったのだと思います♪

この後、私達は三宮へと戻りました。



皆さん、一年間本当にどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします♪

では、良い年をお迎え下さいませ(^_^)/~


ラベル:明石海峡大橋
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記:旅 姫路神戸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明石大橋って塔があるんですね。
知りませんでした。
私も船で通ったことがある程度で
遠くから見たことしかありませんでした。
こういうところもおもしろいですね。
私だと行く場所が限定されるので。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
Posted by 福:まむ at 2009年12月31日 01:23
こんばんは♪

あはは・・・姫路へ向う電車の中で、この橋が見えた時に『明石大橋だっ』と声を出して言ってしまいましたが・・・(笑)
コレって、新幹線で東京に向かう途中、新富士駅の手前でよく聞く「あっ!富士山だっ!」と一緒だわね!(笑)
まぁ、わたくしが明石大橋を見ても、間違いなく叫ぶと思いますが・・・(笑)

いやいや、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
また、来年もよろしくね♪
nekoっちも、よいお年を・・・^^
Posted by とも at 2009年12月31日 01:30
福:まむさんへ
明石海峡大橋を船から遠目で通るのも、
良い景色だったのではないでしょうか(^_^)

こちらこそ、来年も5匹の猫共々よろしくお願いします。
神社のお話も楽しみにしています(^_-)

福:まむさんも良い年をお迎え下さい♪

Posted by neko5 at 2009年12月31日 08:38
ともさんへ
おはようございます。
富士山は、声だし百景の筆頭でしょう(^。^)
昔から、富士山と、あと海なし県の人間は「海だっ」と相場が決まっています。

今でも伊豆へ行くと、声が出ます(^^ゞ
それと、結婚して会津へ行くようになってからは、
磐梯山だっが追加されました。。。

こちらこそ、下らないお話に付き合ってくれてありがとうです(^_^)

ともさんも良い年をお迎え下さいねっ!
ではでは、また来年(^_^)/
Posted by neko5 at 2009年12月31日 08:45
neko5さん、こんにちは。

ご挨拶に伺いました。
今年は、沢山のコメントとご訪問頂きありがとうございました。
来年も変わらずお付き合いください!
それでは良いお年を!
Posted by ギガ at 2009年12月31日 10:59
私も一緒に旅してる気分になりました。
また来年のブログも楽しみにしています♪

今年は、お世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年を…。
Posted by くみこ at 2009年12月31日 12:09
大みそか、如何お過ごしでしょうか。
もう間もなく今年も暮れますが、この一年大変ありがとうございました。
また、日々の楽しいブログに感じ入ることばかりの素敵さで……。話題満載を来年も楽しみにしています。
neko5さんを見習って、た〜くさん旅しまくりたいですね〜(笑)

どうかお健やかに良いお年をお迎え下さいますように。
Posted by まろゆーろ at 2009年12月31日 13:09
ねこさぁーん
少しバタバタしててスミマセンでした^^;

今年はねこサンと御知り合いになることができて、こうしてブログにもお邪魔させていただいてとっても嬉しく思っています。

これからお正月少しゆっくり休んでくださいね。

一年間お仕事もブログも旅行もごくろう様でした。
来年もブログ楽しみにしています♪

ねこさんにとって2010年が更に充実した年となりますよう願っています^^;

よいお年をお迎えくださぁーい☆
Posted by ひめこ at 2009年12月31日 15:10
ギガさんへ
わざわざすいません、どうもありがとうございます。
こちらこそ、車の知らなかった事を知る良い年になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)
良い年を(^_^)/
Posted by neko5 at 2009年12月31日 16:16
まろゆーろさんへ
大晦日の今日は、只今買い出しに出ています。
毎年ドタドタしていて、落ち着くのは新年になってからです(^_^;)
私の方こそ、素敵な旅日記を真似出来たらと思っています。
健やかな人生に勝るもの無し!
ありがとうございます!
まろゆーろさんも良い年をお送り下さい♪
Posted by neko5 at 2009年12月31日 16:22
月の写真がどんぐりに見えます(笑)
見えませんか?

沢山のコメントありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします☆

Posted by ごすねこ at 2009年12月31日 19:05
強風の中の明石大橋撮影お疲れ様でした。
大変な思いをして撮られただけあって
綺麗なライトアップ画像ですね。

夕暮れの小豆島画像も良いですね。
「瀬戸の花嫁」を思い出しました^^。

今年は訪問・コメント・応援を
有難うございました!
来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎え下さいね。
Posted by ごんべえ at 2009年12月31日 21:25
今年はneko5さんが遊びに来て下さって
いろいろコメントを頂いてとても楽しかったです。

また来年も遊んでやって下さいね。

旅行の話の続きも楽しみにしています。

ケーキもまた作って下さいね(^^)v

では、よいお年を!!
Posted by boomin at 2009年12月31日 22:00
くみこさんへ
年が替わってしまいましたが、
09年は色々とありがとうございました。
今年も、色々な所を紹介して行きたいと思っています。
半分、旅行日記になってますね、私のブログ(^_^;)

今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)
Posted by neko5 at 2010年01月01日 04:23
ひめこさんへ
新年明けましておめでとうございます!
昨年は、たくさんゴルフ話が出来て
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございます♪

無事に良い年を迎えることが出来ました(^_^)
ひめこさんのところで掲げた目標を
達成出来る様、頑張ります!
今年もよろしくお願いします♪
Posted by neko5 at 2010年01月01日 04:26
ごすねこさんへ
新年になっちゃいました(^^ゞ
あけましておめでとうございます!

この旅行中に見えた月は、いつもよりも
輪郭が良く見える三日月だったので撮ってみました。
こちらの意図が分かって貰えて嬉しいです(^_^)

どんぐりに見えますよね。
我が家では、鈴カステラと言っていました!

今年も、猫、ラーメン、パソコンその他の話で盛り上がりましょう!
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by neko5 at 2010年01月01日 04:30
ごんべえさんへ
あけましておめでとうございます♪
夜景はもっと綺麗に撮るつもりだったんですが、
あの突風の中での私の腕では、これが限界です(^^ゞ
風は大袈裟ではなく、本当に凄かったんです(*_*)

瀬戸の花嫁を思い出すところが、ごんべえさんらしいですね(^_^)
今年も、ごんべえさんの、たくさんの素敵な写真を楽しみにしています。
私も、色々と挑戦してみようと思っています。
でも、デジイチはもうちょっと先かな(^_^;)

ではでは、今年もよろしくお願いします(^_^)/
Posted by neko5 at 2010年01月01日 04:37
boominさんへ
おはようございます♪
昨年は、boominさんとお会い出来て、
色々と新しい事を知ることが出来ました。
どうもありがとうございました♪

怖いお話が好きな事も知り、
今年は何を話そうか今から悩み中です(^_^;)なんて。

これからも、懲りずに遊びに来て頂けると
本当に嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします♪
Posted by neko5 at 2010年01月01日 04:41
私はこの橋が工事中のころ、舞子に5年住んでいましたよ。JR舞子から神戸まで通勤しておりました。駅周辺は大橋が出来る前とはすっかり変わってしまいましたね。
旅行前にしっかりと計画を立てておられるんですね。
すごいですよ。 (^_-)-☆
Posted by 田舎おやじ at 2010年01月01日 11:46
田舎おやじさんへ
この旅は、けっこうおやじさんの
思い出の場所の近くを周っていたようですね!

橋が出来ただけでも、すっかり変った雰囲気でしょう。
風は、やっぱり強いものなんでしょうか?

明石海峡大橋に行く事に決まったのは、
行く日の朝だったんです(^^ゞ
あまり計画的ではないようです(^_^;)
Posted by neko5 at 2010年01月03日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック