2010年01月14日

姫路・神戸の旅グルメその他編

さてさて、話をずーーっと前に戻します(^^ゞ

今回はその他編でお送りします。

行きの新幹線に乗る前に駅弁を買いました。

穴子深川飯と鯖寿司です。
DSC00525.jpg

DSC00523.jpg

深川飯はアサリの味がご飯に染みてて美味しかったです。

鯖寿司は、ちょっと前に食べた五島の鬼鮨と比べるとスケールダウンしてしまいますが、

それでも、昆布がいい役目をしていて美味しく頂きました(^。^)

車窓から・・・

名古屋駅です。

秋に名古屋へ行った時は、写真に見える所のちょっと左側にあるホテルに泊まりました。
DSC00532.jpg

名古屋を越えたら雪が降っていました。
DSC00539.jpg

新大阪をちょっと越えた風景です。
DSC00548.jpg

京都駅近辺、何重の塔なんでしょうか?位置的に東寺だと思いますが・・・。
DSC01027.jpg

昼の三宮駅近辺です。
DSC00902.jpg

二日目の夜は奮発しました!神戸ぎゅ〜!
DSC00843.jpg

ホテルの部屋から見た神戸港です。

写真には写っていませんが、右にあるマンションが邪魔で、

ポートタワーが丸々見えませんでした・・・。
DSC00885.jpg

ホテルの部屋から見た夜景です。正面やや右のでっかいマンション足下の光が
私達の寂しい夜を助けてくれた例のローソンです(^^ゞ
夜景はクリックすると少々大きく見えます。
DSC00854.JPG
夜景はクリックすると少々大きく見えます。

上の写真の中心地モザイクの夜景です。
DSC00856.JPG

ホテルの部屋から見た山側の夜景です。

基本的には大きなビルが立ちはだかっていました(^^ゞ
DSC00851.JPG

上の写真の中心地アップ写真です。
DSC00852.JPG


三宮ではシュークリーム屋さんの前に若者が列を作っていました。
DSC00848.jpg
ベルギーワッフルのお店の前も長蛇の列が出来ていました。

ベルギーワッフルはまだまだ健在なんですね!

↓こちらも三宮駅構内の写真です。
DSC00846.jpg

ここで問題!

私がこの写真を撮った理由をお答え下さい!

ともさんは分かると思う。多分福:まむさんも気が付くでしょう(^_^)

大した問題ではありませんが、宜しかったらお答え下さい♪

ではでは(^_^)/~
ラベル:姫路 グルメ
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:旅 姫路神戸編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント一番乗り〜!!かな?
駅弁も神戸ぎゅ〜も美味しそうですねえ。

写真は、エスカレーターの乗り位置?でしょうか。
関西は左側を開けて乗るんですよね。
関東は確か逆でしたよね。
名古屋あたりが分岐点でしょうか?
Posted by boomin at 2010年01月14日 00:35
雪が降っているのは、名古屋を過ぎて
岐阜あたりでしょうかね。
冬はけっこう途中だけ雪が積もってます。
以前、一月に一回ぐらい京都に行ってた時期がありました。
すごくはまってたんです。

名古屋も左に並びます。
関西は右ですよね。
観光客だらけの場合は違う時があるんですけどね。
Posted by 福:まむ at 2010年01月14日 00:50
こんばんは♪

えーっ?全然分かんないわよ〜!(笑)

前の方たちのコメントを見る限りでは、エスカレーターの並びについてのようだけど・・・
たしかに静岡は、左側に並ぶ事が多いわね。
でもね、コレは人を通す為というよりも、右手で荷物を持つ事が多いからなんじゃないか?と思ってたんだけど・・・(笑)
エスカレーターで追い抜かれる事って、あんまりないからさ・・・^^
Posted by とも at 2010年01月14日 01:53
雪・・・分けてあげましょうか?
って凄いです
最高気温でもマイナス5度よ
最低はどこまで下がるかしら
血も凍る温度
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
Posted by みゆきママちゃん at 2010年01月14日 03:36
わかったっ!!
エスカレーターの並びが右!!
関東の人は左ですよね??
たまに旅行者で左にズらーっと並ばれると
躊躇してしまいます…。
Posted by SUSO at 2010年01月14日 08:54
私も分りましたよ!
エスカレーターの立ち位置ですよね?
東と西とで違うんですよね?

以前東京に頻繁に行ってた時に旦那と
「なんでやろ?」と悩んでました(笑)
Posted by ごすねこ at 2010年01月14日 18:57
こんばんは
この問題は私でもわかりましたよ(^v^)

モザイクのそばのビルで仕事してましたよ。
私も一度だけそのお店でお肉いただきました。
Posted by 田舎おやじ at 2010年01月14日 20:00
boominさんへ
一番乗りでした、ありがとうございます♪
駅弁は、列車の旅の楽しみの一つですよね。

その通りです、乗る位置の違いです!
国が違うと、通行も変りますが、同じ国で
なんで変るんでしょうね?

去年の秋に名古屋へ行った時は、関東と変らなかったので、
分岐点は、もう少し西側なんでしょうね。
何所なんでしょうね(^_^)
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:21
福:まむさんへ
雪は岐阜辺りだったのかも知れませんね。
京都は全く雪は見られませんでした。

名古屋では駅の他に、栄の百貨店で
たくさんエスカレーターを乗りました。
左乗りだったので、全く違和感がありませんでしたね。

新神戸は観光客ばかりなので、気をつけて見ていると、
けっこう左右まちまちに乗っている人が多かったです。

Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:27
ともさんへ
あれ〜、ともさん分からない?
右手に荷物を持つという理由も頷けますね。

でも、そうすると全国左乗りになっちゃう。
なんで乗り方が変るのかは良く分かりませんね。
関西から西側の方々が、左利きが多いなら分かるけど。。。

エスカレーターで追い抜かれる事が無いって事は、
いつも自ら歩いて上っているって事ね^m^
健康にはそれが良いもんね!
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:33
みゆきママちゃんさんへ
最高気温がマイナス・・・。
そうですよねぇ、寒さの次元が違いますよね(^_^;)

血も凍りそうですし、鼻はもげそうだし、
寒くて肩はこりそうだし・・・大変だぁ。。。
夏に2回ほど青森へ行った事がありますが、
湿気が無く気持ち良い気候を羨ましく思ったものですが、
今の寒さを感謝しないとと、お話を聞いて思いました。
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:38
SUSOさんへ
正解!並び方の違いです(^_^)

神戸の街を歩いていて思ったのが、
関西弁の人たちばっかりだった事です。
あったりまえなんだけど、名古屋ではあまり
ご当地弁を感じなかったんです。

お子ちゃまの関西弁って可愛いですね(^_^)
こんな風に思うんですよ、他所から来た人間達は^m^
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:42
ごすねこさんへ
その通り、立ち位置の違いです!

関西に舞い降りて、暫くは偶然にも
地元の人とエスカレーターを一緒にしなかったらしく
気が付きませんでした。

癖は直ぐには治りません。
エスカレーター上で左右にウロウロしていた夫婦です(^_^;)

なんでやろ?って思いますよね?
頻繁に東京へですか?
何かの追っかけでしょうか(^_^)
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:48
田舎おやじさんへ
以前コメントいただいたハーバーランドの事ですね!

色々な所でお仕事していましたね。
私達、思い出の場所をウロウロしていたようですね(^^ゞ

神戸牛は、天井知らずの値段ですね(^_^;)
懐と相談しながら頂きました。
それでも、美味しかったですよ♪
ホテル最上階で飲むのを止めて正解でした(^_^)
Posted by neko5 at 2010年01月15日 01:56
いつの頃からかエスカレータの乗り方が 関西から西と東で左右が違うと聞いてましたが 京都も関西だし右なのですか!
昔住んでた頃や よく行ってた頃は京都でエレベータってあまり使うこと無かったし 他の地域に比べると使う頻度は少ないような^^
最近名古屋では事故防止のために エスカレータで歩かないようにと アナウンスや表示がされているので 並んで乗る方も増えていて 途中でつんのめりそうになります^^; 

名古屋で泊まったのは 錦通り沿いの国際Hか 近所に立ち並ぶ新しめのシティーHあたりですね!

関ヶ原から滋賀県を抜ける辺りは 冬はほとんど必ず雪景色ですよね〜

西に向かい 京都駅発車後スグ見えるのは東寺ですね!

>あったりまえなんだけど、名古屋ではあまり
ご当地弁を感じなかったんです。
そうだったんですかneko5さん(*_*;?
普段生活していても 名古屋弁って結構感じていますが(^^ゞ

>お子ちゃまの関西弁って可愛いですね(^_^)
メッチャ可愛いですよね〜 それにね〜 大人の可愛い関西弁もあると思いますよ!
「痛い痛いねん」「かゆいかゆいねん」って ごっついオッサンやお兄さんでも繰り返して 
子供みたいなしゃべり方するし(o^艸^o)
Posted by minori at 2010年01月15日 15:18
minoriさんへ
友人が百貨店に勤めていて、
エスカレーターが急に止まると、
大きな事故が起きる事を良く聞かされていたらしく、
友人始め従業員は乗るのが怖いと言っていました。
今から25年以上前の事です。
危機対策はあまりされている実感はありませんね。

名古屋では耳を欹てていたのですが、
あまりご当地弁は感じられませんでした。
関西弁と言っても、各府県のお国言葉がありますよね。
どちらにしても、言葉に暖かさを感じます♪
Posted by neko5 at 2010年01月16日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック