2012年06月30日

梅雨は一休み?

梅雨に入っていますが、ここ数日はまともに雨は降っていません。

と言うよりも、良い天気です晴れ

雨よりは晴れのほうが好きですが、降る時に降らないと後で水不足になっても

困るのでどうぞ振って下さいexclamation・・・いや程々にあせあせ(飛び散る汗)

昨年も梅雨の序盤は余り降らなかったような記憶があります。

ところが中盤から帳尻合わせのように大雨の連続だったような・・・。

個人的には夜寝ている時に降って貰えると助かります。

夜お仕事の方スイマセンたらーっ(汗)

ではでは本題に入りますexclamation

今回は在庫整理日とさせて貰いまするんるん

時は2月、梅がまだこれくらいしか↓咲いていない頃の話です。
DSC01367.jpg

「ねぎ」で有名な深谷市で「ねぎが死ぬほど食べられる祭」があると聞き

行って来ました車(RV)

簡単に言うと「ねぎの食べ放題」です。

まぁ、ねぎを死ぬほど食べたいわけではありませんが、

「死ぬほど?」とはどんなものかと言う興味本位で出かけたのでした。

場所は深谷市の「緑の王国」と言う公園です。

公園内で行われた「梅まつり」の中でその「ねぎ食べ放題」が催されていました。

因みに主役の梅は先ほど申し上げた通りまだ全然咲いていませんでしたたらーっ(汗)
DSC01366.jpg


そしてexclamation×2
DSC01351.jpg


「深谷カルソッツ」と名の付く食べ放題企画とは

『深谷ねぎをストレートに味わう“泥ねぎ一本丸焼”』の事でした。

カルソッツとは・・・?

スペインのカタルーニャ地方で行われる「ネギ祭」では、

炭火でネギを焼いて食べるそうで、この焼きネギを「カルソッツ」というそうです。

先ずはお金を払い(500円だっかなぁ?)軍手と箸を貰います。

お好きな品種のねぎを選び・・・
DSC01349.jpg

バーベキューコンロの上に泥つきのまま乗っけますexclamation
DSC01353.jpg

待つこと数分、焼いている面が焦げてきたら裏返して更に数分待ちます。

するとしんな〜りとしてきてハイ出来上がり〜るんるん
DSC01350.jpg

要は蒸し焼きですね。

焦げた部分を取り除き
DSC01356.jpg

お好きな薬味を付けて頂きますレストラン
DSC01352.jpg
画像をクリック&クリックしますと大きくなります。

色々な薬味がありますねぇ。

色々と試してみましたが、一番美味しかったのは梅塩でした。

そうそう、ねぎにも色々と品種があって味(特に甘み)も違いましたよ〜るんるん

例年はこの倍以上の品種を揃えているそうですが、今回は3種類のみだったそうです。

食べた本数は4、5本だったと思います。

ねぎって結構たくさん食べられるんですよね。

この時も食べようと思えばもっと食べられましたが、

少々飽きてきたのと、他にも出店が出ていたのでここでストップしました。

こんな食べ方をしたのは初めてだったので、結構楽しめましたわーい(嬉しい顔)

お祭りでは模擬店の他、植木の競りや、琴の演奏会、餅つき大会、

公園内を隈なく歩くオリエンテーリングイベント等が行われていました。

人出もかなりのものでしたよ〜exclamation
DSC01361.jpg

群衆の中に埋もれているアノ緑色の物体はっ??

物体はっexclamation×2
DSC01362.jpg

そうです、深谷生まれの「ふっかちゃん」で〜するんるん
DSC01374.jpg

子供たちに大人気でございました〜揺れるハート

過去に何度か紹介している埼玉県のB級グルメ内で行われるイベントで

各市町村のゆるキャラが勢揃いしますが、

可愛さで言えば群を抜いた可愛さです手(チョキ)

そう言えば、つい先日「笑っていいとも」に出ているのを見ました。

ねぎ焼きはとっても簡単なので、自分たちでバーベキューをする時にも

やってみようかなと思いました。

以上だぜぇ〜るんるん
posted by neko5hikitaihen at 11:15| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:旅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪も昨日までは梅雨の中休みといった感じでしたよ。
今日はだんだん曇ってきて今にも降りだしそうです。
梅雨の後半は大雨が続きそうですね(^_^;)

ネギの食べ放題ですか?
初めて聞きました。
焼くと甘みが出ておいしそうですね〜。
私も一目で梅塩で食べたいって思いましたヨ!

私もバーベキューの時焼いてみようかなぁ。

ふっかちゃんの頭から生えてるのはおネギかしら〜?
かわいいですね〜
Posted by まり at 2012年06月30日 12:44
ねぎが死ぬほど食べられる祭?@@
実は私、ねぎが死ぬほど大嫌いなんです><
ってちょっとオーバーに言いました^^
ねぎも色んな種類があって味も違うんんですね。
きっと私にはどれも同じに感じるかも?
ねぎ好きな人には楽しいイベントだったでしょうね♪

ふかっちゃん、可愛いですね〜!
いいともに出たんですか?
じゃ〜スターですね(笑)
Posted by しげりん at 2012年06月30日 18:44
まりさんへ
そちらも梅雨の中休みだったんですね。
後半は大雨ですか・・・。
私の梅雨のイメージは、「シトシトと雨が降る」なので、
そのくらいにして貰いたいものです。

ねぎの食べ放題は楽しかったです(^^)
ねぎが普通に好きでしたらどなたでも楽しめると思います。
たくさんあった薬味はどれも一風変わっていて
それなり美味しく楽しめたのですが、
ずっと使い続けるのでしたらシンプルなのが一番でした。
我が家も次回バーベキューをする時にはやってみようと思っています。
是非焼いてみて下さい♪
ねぎはなるべく太い方がイイ様ですね!

ふっかちゃんの頭にあるのは深谷ネギです。
歌もあるんですよ〜。
公園内ではふっかちゃんの歌のカラオケを流していて、
それを公園職員のおじ様が拡声器を使って歌っていました。
女性が歌ったほうが良いのでは?と現場では思いました^^;
Posted by neko5 at 2012年07月01日 11:08
しげりんさんへ
しげりんさん、ネギが苦手なんですね(^^ゞ
そうかぁ、ネギ嫌いの方からしたら
信じられない、あり得ないイベントですよね^^;

ネギは似ても焼いても美味しいですし
麺類の薬味には欠かせないと思っています。
でも今まで食べ比べたことがないので、
家で食べる時に『今日のネギはいつものより甘い』とか
思って食べたことはありませんでした。
考えてみれば他の野菜もそうかも知れませんね。
トマトやかぼちゃ等は別ですが。

ふっかちゃん可愛いですよね。
2110年5月18の記事では埼玉のゆるキャラを
たくさん紹介していますが、
いま見ても可愛さは一番だと思います。
個人的にはゾウキリンですが^^;
いいともでもお客さんの反応は良かったですよ〜(^^)
Posted by neko5 at 2012年07月01日 11:10
焼いていただくと、4,5本も食べられるんデスね!
身体にも、よさそうだし
こんなに色々ドレッシングがあったら
アレコレ試したくなります。
梅塩もいいし、味噌も気になるなぁ〜。
ネギの種類も、食べ比べたい感じデス。

深谷のふっかちゃんなんですね。
顔はフカフカしてそう〜。

Posted by うさぎ at 2012年07月01日 13:02
ふっかちゃん、めっちゃ可愛い!
数多いゆるキャラの中でもトップクラスの可愛さではないでしょーか?

ネギだけでそんなに食べられるものなんですね〜
以前、しいたけの食べ放題っていうのに行ったことがあるんだけど、
淡白なのでさすがに飽きましたよー

こちらもなかなか雨が降らなかったけど
今日は朝からしっかり降ってまーす!
Posted by ももぶぅ at 2012年07月01日 17:37
うさぎさんへ
ねぎは普通青い所も食べますが、
今回は白い所だけを食べたので、
本数的には多く?食べられたのかも知れません。

薬味は来た人に飽きないようにと思って
数多く揃えたのかも知れませんね。
塩は美味しかったですし、お味噌も当然美味しかったです。
個人的には甘めの薬味は「う〜ん・・・」でした^^;

ふっかちゃんは色白さんですよね。
お顔はフカフカしてそうに見えますが、
集まった子供たちの中には悪ガキもいて、
顔をバンバン叩いている子も居ましたよ〜。
Posted by neko5 at 2012年07月02日 07:36
ももぶぅさんへ
ふっかちゃん可愛いですよね〜!
シンプルな顔なんですがよく出来ていますね。
それにしてもゆるキャラって日本中に何体居るんでしょうね?

ネギは結構食べられました。
一本食いなんて初めてでしたが、
一気にペロッといけちゃうんですよね。
しいたけの食べ放題は煮たり(鍋)焼いたりしたんでしょうか?
ただ焼いて、醤油とかで食べるだけだったら、
そんなに多くは食べられないかも知れませんね。

こちらも日曜日は雨でした。
月曜の朝はまだ雨ですがこれから晴れるようです。
気温も高くなるようなのでかなりムシムシしそうです^^;
Posted by neko5 at 2012年07月02日 07:44
見た目は同じでも
味は少しづつ違うんですねぇ

ねぎって生だと辛いけど
焼くと甘くなるから不思議ですよねぇ

ぽよこは焼いたネギに
ゴマ絡ませるのが好きなんですけど
・・・ゴマは無かったみたいですね(^^ゞ
Posted by ぽよこ at 2012年07月02日 22:14
ねこサン ごめんねぇ〜やっと来れた♪

遅くなったけど
結婚記念日おめでと(#^.^#)
花束届いた?お礼はいいのよ・・・ほんの気持だから!!!


なんちゃって(#^.^#)




ねぎは埼玉の代表よね
ねぎが大好きなひめこは
もちバーベキューでも焼き鳥でもなんでも
ねぎ焼きヨ〜
味噌汁でもラーメンでもお蕎麦でも
ねぎがイッパイ入ってないとイヤだし〜

こんがり焼くと美味しいのよネ
深谷が有名だけど
知ってる?
岩槻ねぎ
去年だったかな?NHKで放送されたのよぉ
有名らしくてネ。
ちょっと細めだけど柔らかくておいしいのヨ


あっ
もちネギせんべいが好きですが・・・♪〜(´ε` )
Posted by ひめこ at 2012年07月02日 23:30
家のパソコンがそろそろ寿命なのか
どうにも調子が悪いので、職場からこっそり来ました〜(^^ゞ

焼きねぎおいしいですよねえ。
でもこんなワイルドな食べ方は初めてみたぜぇ(笑)
バーベキューで焼くのはよさそうですね!!
肉の合間におねぎを食べて…今度やってみたいです。

鹿?キリン?何かは分からないけど(^^ゞ
ふっかちゃんかわいいです!!
Posted by boomin at 2012年07月03日 12:45
はじめまして^^
ネギ大好きですが、このイベントは初めて知りました! 焼いたネギって甘味が出て美味しいですよね♪ 色んなタレ?をつけて楽しそう(o^艸^o)

ふっかちゃん可愛いですね〜
Posted by るちる at 2012年07月03日 22:07
ぽよこさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。

ネギの見た目は全くわかりませんよね〜。
作っている農家の方は見分けがつくもんなんですかね?
味は細かく言うと、2つは良く似ていて
1つだけ明らかに違う味でした。
確かにネギの生はかなり辛いですよね。
下手に飲み込むと数時間胸焼けしますしね^^;

ぽよこさんはゴマを絡ませるんですか?
胡麻ダレとかペースト状の物を付けて
食べたことはありますが、そのままを絡ませて
食べたことがありません。
今度試してみたいと思います(^^)
Posted by neko5 at 2012年07月04日 23:08
ひめこさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
沢山のバラの花束が届きましたよぉ(∩´∀`)ナンテ

深谷ネギは有名ですよね。
関東では下仁田ネギが有名ですかね。
ネギ大好きですか?私も大好きです!
私もネギをかなり多く入れますよ〜。
昔はねぇ、立ち食いそばはネギ入れ放題でたっぷりと入れたものですが、
今は、店員がちょっと添えて出すので残念です(;_;)
と言いながら電車通勤をしなくなってから全然行っていません(^^ゞ
岩槻ネギ知ってますよ〜。
去年のさいたまB級グルメでそのネギを使った塩やきそばが
出店していたのを見て初めて知りました。
当日はこのお店がめっちゃ混んでいて後で行こうと思ったら
強風のため中止になっちゃいました^^;
ネギせんべいは時々ブログに出てきますよね〜♪
高速のPA.SA.でよく売ってるから買いますよ。
アレとっても美味しいけど車中で食べるとネギ臭凄いですよね^^;
コレ ネギシュウ→♪〜(´ε` )
Posted by neko5 at 2012年07月04日 23:10
boominさんへ
パソコンが大変な中お越しくださいまして
ありがとうございます♪
職場ではやっぱりこっそりなんですよね(^^ゞ
一年くらい前も大変な時期がありましたよね?

焼きねぎとっても美味しかったです!
私もこんな食べ方初めてだぜぇ(^O^)
スギちゃんがこの場にいたらどんな食べ方をしたでしょう?

焼いていてバーベキューには良いと思いました。
何と言っても下準備が全くいらないのが良いですよね。
でもやる時は肉の後か、先に焼いたら網を洗ってから
肉を焼くとかしないと、泥つきネギですからね〜。
取り敢えず泥だけ洗い落としても良いんですが、
そうするとワイルドさに欠けるといいますか・・・?
私何言ってるんでしょう^^;

ふっかちゃんはウサギのようで鹿のような
架空の生命体だそうです。
ツイッターもやっているんですよ〜。
Posted by neko5 at 2012年07月04日 23:12
るちるさんへ

こんばんは〜、初めまして♪
るちるさんもネギが大好きですか?
私も大好きで、ネギ焼きがあることは
前から知っていたのですが、
行ったのは今回が初めてでした。
ネギは火を入れるととっても甘くなりますよね。
今回食べたものは甘くてとてもジューシーでした。
ネギ好き&空腹でしたら10本くらいは
行けるのではないでしょうか?

ふっかちゃんは県内ではかなり人気者で、
全国的にも結構上位に入る人気ぶりだそうです。
ツイッターもやっているそうですよ(^^)
Posted by neko5 at 2012年07月04日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278102811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック