2012年08月11日

青森も暑かった!

毎日興奮の連続だったオリンピックも

あと少しで終わりですね。そう思うとちょっと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

日本選手の皆さん頑張ってますね。

只今男子サッカー日韓戦観戦中exclamation×2

最後まで応援しますよ〜exclamation×2

そして我が家は土曜日から夏休みです。

予定は・・・先ず熊谷の花火大会。

そして、4駆動サークルの今年の忘年会幹事が我が家でございまして

その下見に北関東へ行ってきます。以上です。

あと、一回ラウンドゴルフに行けたらいいなぁと思っていますが、

う〜ん、これはまだ決まっていません。

それと、お盆なのでお盆らしいことをちょっとするってトコでしょうか。

皆さんはどのように夏休みをお過ごしになりますでしょうか?



さて、先週末は地元の暑さから逃れようと東北へ行って来ました。

行き先は本州最北端の青森県です。

実は、昨年かみさんが現在勤めている会社で勤続ウン十ウン年記念ということで

会社から旅行券頂いたんでするんるん

結構な金額だったようで?思い切って海外旅行でも行こうかという話が

出たのですが、かみさんの会社、旅行券はくれても休みはくれないんです。

勿論、お盆や正月に行けばいいのですがハイシーズン料金ですし、

しかも会社指定旅行業者の料金高めツアーを利用しなければならず、

値段が更に高くなり予算オーバーがく〜(落胆した顔)

希望する旅行を探すのにとても時間がかかりました。

しーかーもっどんっ(衝撃)旅行券には期限もあってそれを過ぎると『ハイそれまでよ〜』

なんですね・・・たらーっ(汗)

その期限切れが今年の6月でした。

取り敢えず予約をして料金を払えばオッケーなので6月中に押さえました。

そして、海外は諦めて国内旅行を2回に分けて行く事にしました。

その第一弾が今回の青森旅行です。

ハァハァ、説明が長くなりゴメンナサイ(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)

という事で、あっという間に青森県弘前駅ですたらーっ(汗)
1.jpg

弘前駅構内には弘前ねぷたが飾っていました。
29.jpg

弘前は沢山の洋館があり、それに付随してなのか?洋食屋さんと

喫茶店が沢山あります。

そして、弘前観光に欠かせないのが弘前城です手(チョキ)

今回行った場所を地図に記してみました。
hirosakisinai.jpg

汚い出来ですがご覧ください。画像をクリック&クリックで大きくなります。

洋館を見て洋食屋さんで食事をして喫茶店でお茶をする。

更に神社仏閣見学&弘前城を見るのにはかなりの時間を要します。

と言う事でこれを借りましたexclamation2.jpg

レンタサイクルでするんるん

荷物はコインローカーに入れ、自転車を借りて弘前市内を走る事にしました。

しかし、考えることは皆同じのようで

駅前観光案内所のレンタサイクルは全て貸出中たらーっ(汗)

市内4箇所にある貸し出窓口の観光案内所に連絡をして

地図中央やや右下の中央弘前駅近くの案内所でなんとか2台を確保exclamation

自転車が無いと予定は大幅に狂いますから確保できてホッとしました。

まぁ、雨が振っても狂いましたけどねあせあせ(飛び散る汗)

お陰様で良い天気でした晴れ



かみさんは青森市にある青森県立美術館に行きたかったのですが、

場所が中途半端な所にある為今回はやめたんです。

そこにはこんな物がありまして・・・

青森県立美術館
青森県立美術館
(トリップアドバイザー提供)

「あおもり犬」と言います。

これだけを見ていると普通の犬のオブジェだと思うでしょうが実はこの犬とってもデカイんです。

因みに人が立っている写真がこれです
青森県立美術館
青森県立美術館
(トリップアドバイザー提供)

高さが8.5mどんっ(衝撃)

弘前にもこの犬までとはいきませんが、プチデカ犬がいるという事で行ってみました。

観光案内所からすぐ、地図に「わんこ」と記している場所です。
3.jpg

吉野町緑地公園に佇むこのワンちゃんは「A to Z Memorial Dog」と言います。

作者が同じなんですね。
4.jpg

こちらは、全長4.5m、頭までの高さは3mです。

私達以外の観光客さんもいまして、アンヨに乗って記念撮影をしていました。

スイマセン、今回はここまでです

今回の旅は一泊二日です。

このペースで紹介していると終わる頃には秋になってしまうので、

次回からペースをあげていきますのでよろしくお願いします手(パー)


ではでは皆さん、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ〜るんるん



サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

追加です。

男子サッカー残念でしたね・・・。

完敗に見えました。うーん本当に残念もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、U23です。若いです。明日があります。

敗戦をバネにこれからも頑張って貰いたいですね。

しかし、アノ実況のヒトには少々イラツキましたよ。

多分、なでしこ戦も同じ人だと思いますが、

やたらと「下を向いてしまってはいけない」と言っていました。

まぁ、劣勢で試合も最後の最後になってきたら「諦めてはいけない」という意味で、

(「諦めてはいけない」これもよく言っていましたがむかっ(怒り)

言うのは理解できなくもないですが、点を入れられたら言う、前半から言う。

選手は全然諦めていませんでしたよ。

下なんて向かずに必死にボールを追いかけていましたよ。

アノヒトの実況はもう聞きたくありません。

さてと、石川遼プロが全米プロで頑張ってますよ〜ゴルフ

強風台風突風台風の中頑張っていますので、

今度はこちらを応援したいと思いま〜す手(チョキ)





posted by neko5hikitaihen at 04:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記:旅 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねこサン!!
今朝も早起きして見たのに
韓国になんか絶対に負けちゃいけないのに!!
どーしてあんな簡単に失点するのか!
どーして追いついてあんなに囲んで置いてシュート許しちゃうのか!!
あー思い出しただけでグヤジーーー( ̄Д ̄)ノ

いけない!また興奮してきちゃいました
オホホ・・・


ねこサンやっぱり東北青森だったんですねぇ

奥様の勤続〇〇周年の旅行券
あれって使用期限があるのねぇ
知らなかったわ

確かうちのダンナも今年の春貰ってたけど
どうしたのかしら?
まさか金券ショップに売ったりしてないかしら?( ̄Д ̄)ノ

ホントいつもご夫婦は
お互い協力し合って
しばし二人の休日も大事にして
仲良くご旅行なさってて
ねこサンご夫妻は素晴らしいと思う〜!

それでは・・・しばしゴルフ休日を過ごして参ります!!ハイ(#^.^#)
Posted by ひめこ at 2012年08月11日 08:57
どこに行ったのかな〜と気になっていたんですが
青森だったんですね!
私は未だに青森は行った事ないんです^^;

あおもり犬って初めて知りました!
私が知らないだけど有名なのかな?
なんだかめちゃくちゃデカイ犬です^^

サッカー、男女共最後は負けちゃいましたが
なでしこの方は負けても頑張ったって感動出来たんですが
男子の方リードされてるのに
バックパスばっかりだったり
点取る気あるの?って感じに見えて
なんだか見ててイライラしてしまいました。
DF陣が頼りないし、監督の采配もなんだかな〜って。
この世代の下の世代の方が期待できるみたいなので
リオに期待しちゃおうかな〜♪
Posted by しげりん at 2012年08月11日 18:48
neko5さん、こんばんは。

お祝いのコメントありがとうございました。

旅行券なんてもらえるのはいいですね〜。
私の会社は現金少しですね・・・

青森は行ったことないですが、いいところのようですね。
イメージはやはりねぶたですね。

しかし、サッカーは両方ともよく頑張りましたね。
4年後が楽しみですね。
Posted by ギガ at 2012年08月11日 20:39
ついさっき、女子バレーが28年ぶりの銅メダルを獲得しました!!
見事韓国を下し、男子サッカーの雪辱も果たしてくれましたよ。

旅行は仙台じゃなくて青森でしたか。
しかし海外旅行ができるぐらいの額の旅行券がもらえるなんて
羨ましい限りです。それだけ奥様お仕事がんばっていらっしゃるんですね。

お天気も良くてご夫婦仲良くサイクリングで観光ですか〜(*^^)v
続きのご報告も楽しみに待ってますね。
Posted by boomin at 2012年08月11日 22:59
ねこさん、こんばんは〜。

青森に行かれてたんですね。
奥様の会社、良い会社ですね〜。
海外も行けちゃうくらいの旅行券?
すばらしいです。
でも使用期限があるなんてびっくりです。
ちゃんとおお休みも頂きたいですね。

私のお盆の予定は2回のゴルフとお墓参り。
あいちゃんとプール行きたかったけど無理っぽいので食事にでも行ってきます。
明日はゴルフですが何かお天気が悪くなるようです。今までずっとヨカッタのに。。。
Posted by まり at 2012年08月12日 22:02
ねぶた祭り、実物見てみたいと思います!
先日もNHKで飾りを作るところ、放送していました。


奥様の会社、旅行券くれるっていいなぁ〜。
『お休みだけもらっても、お金ないから
寝るだけになってしまうぅ〜〜。』
あっ これは、大昔勤続10年で
休暇1週間だったときのうさぎのセリフでした 笑
Posted by うさぎ at 2012年08月13日 09:19
ん〜まぁ〜
青森に行ってたの?
その頃、私は仙台で養生してましたわ
あおもり犬、私のブログでも紹介した事があったっけ(*^^*ゞ
同じ場所に立ったのね〜
ある意味嬉しいわ♪
Posted by みゆきん at 2012年08月13日 11:11
ひめこさんへ
男子サッカーは残念でしたね。
試合後も残念なことがあり、
どうも日韓戦は面倒な事が多いです(-_-)

行って来ましたよぉ青森に!
かみさんの旅行券には期間制限がありました。
会社は税金対策上券をあげた証明が必要ですから、
ちゃんと使った証拠を出してくれってコトですね。
旦那さんから旅行のお誘いは無かったんですか?

我が家が協力しあっているかは良く分かりませんが
鎹も居ないのに良く続いておりますです(^^ゞ
ひめこさん、かなり充実したゴルフ休暇になっているようですね。
この勢いでシングルまで行っちゃいますか?
頑張って下さ〜い♪
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:32
しげりんさんへ
しげりんさんはまだ青森へは行ったことがないんですね。
私は今回が3回目です。過去2回は車で行きました。
あおもり犬は、私も今回青森へ行くに当たり
ガイドブックで色々と調べていて初めて知りました。
きっと青森では有名なのでは?

男子サッカーはイライラしたようですね。
私もチョットしましたね。
なでしこの時も序盤の右サイドからの攻撃が全然駄目でイライラしました。
審判のミスジャッジが無ければ結果が随分と変わった?
と思うところもありましたが、それを後からあーだこーだ言わない
日本はエライです。
何にしても男女ともこれからも期待大大だと思います(^^)
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:34
ギガさんへ
いえいえどういたしましてでございます(^^ゞ
私の会社は何にも貰ええません(*_*)
旅行券は危うく無駄にするところでした。
私は便乗する身ですが、有意義に使わせて
貰おうと思っていま〜す。

今回は余り接することが出来ませんでしたが
青森は自然が綺麗ですよ。
勿論海のものも美味しいです。
冬の寒さはかなりしんどいと思いますけどね(^^ゞ

青森のイメージはねぶたですか?
青森には、ねぶたとねぷたがあるんですね。
名の違いは知っていましたが今回の旅行でその違いを
ちょっとだけ詳しく知ることが出来ました。

サッカーは本当に頑張りましたね。
4年後も楽しみですし、ワールドカップも楽しみです(^^)
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:36
boominさんへ
女子バレーボール勝ちましたね!
男子サッカーが残念な結果だったので
ちょっと嫌な予感がしたのですが、
心配して選手の皆さんゴメンナサイって感じです(^^ゞ
28年ぶりなんですね・・・。
もうそんなに前になるとは、年を取るわけですね^^;

仙台も良かったんですが、ツアーをじっくり探している時間が無い時に
ちょうど良さそうなツアーを見つけて急いで押さえました。
ちょっと説明不足でしたが、海外旅行にある程度長く行くなら
一人分強くらいの予算でした(^^ゞ

弘前市内サイクリングはとっても気持ち良かったです。
ただ、油断していました・・・。
天気が良すぎて体が真っ赤っ赤になってしまいました^^;
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:37
まりさんへ
こんばんは(^^)
青森へ行っていました〜。
一つの会社に長く働いていると良いことがある。
ということの一つでしょうか。
説明不足でしたが、二人である程度長く海外旅行へ行くには
ちょっと予算に無理がありましたね(^^ゞ
会社も税金対策がありますから、
行って来た(行く予定の)証拠を提出して貰いたいようですね。

お盆は2回のラウンドですか?
今日の雨は大丈夫でしたでしょうか?
雨のラウンドはシンドイですもんね。
我が家は上手く予約が取れれば合宿に近いラウンドをする予定でしたが、
どうやらダメそうです^^;ですので二人で打ちっぱにて練習の予定です。
あいちゃん大丈夫ですか・・・?
早く治るといいですね。
まだ暑い日は続きますので、
あいちゃんが元気になったら、たくさんプールで遊んでくださいね♪
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:41
うさぎさんへ
ねぶた祭りはとっても迫力がありますよね。
NHKで放送されていましたか。
どうやら一年がかりで作るようですね。
費用も1基400万?500万円とか?
ひぇ〜です^^;

かみさんも良い歳になり、かなりの勤続年数になったようです。
男性では当たり前の年数でも女性では稀のようです。
授与式があり、写真を見ましたが女性はほんの少しでしたよ〜。
いつの間にやらお局さまになっていたってことですね^^;

うさぎさんは、反対のパターンだったんですね。
1週間の休暇を貰えたのは当時では凄い事だったのでは?
現代は連休も多くなり3連休くらいだと有難味が薄れそうです^^;
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:43
みゆきんさんへ
ふふ〜ん、青森へ行ってたんですよ。
みゆきんさん、仙台で養生されていたんですね・・・。
復活されて良かったです♪

青森シリーズは始まったばかりです。
この後、か〜な〜りのニアミスポイントまで行ってたんですよ〜。
今後紹介する街中写真をご覧になったら、
『こんな所まで来てたんかぁ』って思うことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by neko5 at 2012年08月14日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。