2012年08月17日

夏休み途中報告&2号の挑戦

青森シリーズは少々お待ち下さいm(__)m

お盆が過ぎましたねモバQ

里帰りをされた方もいらっしゃったのではないでしょうかるんるん

我が家はまずお墓参りへ行きました。
DSC_0178.jpg

この時期は毎年千葉へ行っていたんですが、墓主さんが都心にあるビルの

お寺さんへお引越し。

今回はそちらへお参りに行って来ました。

ビルのお寺さんは初めて入りました。

お墓参りの仕方ですが、ビルの中にお参り用窓口が数十箇所あり、

お寺さんの入口受付で貰ったお参り希望の専用墓石カードを

窓口の脇にあるセンサーにかざすと、希望する墓が出てきてそこでお参りをします。

墓石の大きさはお仏壇ほどの物です。

例えが悪いですが、タワーパーキングに駐めた車が出てくる感じです。

そして忘年会の下見へ行って来て、先ほど帰って来ました。
DSC_0183.jpg

この渓谷、見覚えのある方もいらっしゃるのでは?

よ〜く行っているアソコですあせあせ(飛び散る汗)

でも忘年会の場所はまだここに決まったわけではありません。

下見なのに、この場所での過去一番の観光をしてきたような気がしますどんっ(衝撃)

雨が降ったり止んだり、土砂降りだったり猛暑だったりと目まぐるしく

変わる天気にお手上げ気味でしたたらーっ(汗)

と言いながら過去一番の観光をして来たとは(^^ゞ

後日紹介したいと思っています。

一番といってもそれほど大した事はありませんので

期待はせずにお待ちくださいませ〜。

それよりも早く青森青森あせあせ(飛び散る汗)





そして相変わらず暑い日が続いていますね晴れ

先日、暑さ対策に関して『今年は無理をしない』と申し上げました。

しかし、出来る事はちょっとやっています。

昨年紹介した暑さ対策の為に作った居間の扉です。
DSC09990 (2).JPG

猫の脱走を防止しつつ風通しを良くする為に、

園芸売り場にあるラティスを利用したものです。

今年は更にグレードアップグッド(上向き矢印)
IMG_0544.JPG

お陰で風通しはかなり良くなりました〜るんるん

猫がよじ登らないように、ラティスの羽を下向きにしています。

反対にすると登れちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

これで5猫は登れません。

がしかしっexclamation&question

我が家には2号がいます猫

そうです、ラティスの向こう側が2号の陣地です。


天敵4女は別として、ちょっとずつ先輩猫たちと打ち解けるようになってきている2号。

最近は扉の向こうから「開けてぇ〜」と鳴きます。

開けたからといっても、天敵4号が怖いのか

すぐに入って来ることはないのですが、

(↓入って来ない時はこんな感じです↓)
DSC_0154.jpg

開けるのをずっと無視をしていると・・・どんっ(衝撃)

案の定こうなってしまうんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)



時々下で4女が睨みをきかせていることがあり、

そうするともうどうにもなりませんたらーっ(汗)

いつまでもずっとラティスの上か、隣の部屋に本棚があるのでそこで待機しています。

結局そんな時は私が下におろすんですあせあせ(飛び散る汗)




動画の続きですが、無事にラティスから降りた2号は真っ先にここへ行きます。
IMG_0542.jpg

そうです、5猫の食事場です。

ナンカ無いかなぁ〜ってトコでしょうか

残念〜exclamationありませんよ〜どんっ(衝撃)

よく見ると左側のステンレスの器にはエサが少し残っています。

5猫が食べ残したものですが、2号はこれを食べずに一番右の給餌器へ向かいます。

野良出身で食欲旺盛なんでも食べ尽く2号だったんですが、

色々と躾けまして一番右のだけを食べるようになりました。

こうなるにはかなりの労力を要しましたたらーっ(汗)

この話は機会がありましたら紹介しますね。

ではでは明日も朝からちょいと出かけるのであせあせ(飛び散る汗)おやすみなさ〜い手(パー)
posted by neko5hikitaihen at 03:08| Comment(14) | TrackBack(0) | ねこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立体駐車場みたいなお墓。。。
都会は敷地がないから仕方ないのかもしれませんね。でも何となくあじけないですね。

花火、雨で大変でしたね。
でも雨の対策をちゃんとしてらっしゃるとは、さすが!感心してしまいました^^
幸い、まだ私は花火に行って雨に遭ったことはありません。

花火の動画はすごい迫力でした。
雨の中、きれいに撮れるものですね♪

2号ちゃんはだんだんとたくましくなってきますね〜。
苦労して躾もしっかりされたのですね♪
いつかみんなと仲良しになれたらいいですね。
Posted by まり at 2012年08月17日 12:46
こんな近代的なお墓があるなんて知りませんでした!
やっぱり都会は土地が少ないからかな?
うちの地方では縁のない話ですね。

もう忘年会の下準備なんですね!
ま〜後4か月しか今年もないですからねぇ^^;

2号ちゃん、やっぱり野生児ですね!
誰も登れないラティスを登っちゃうなんて!@@
うちでは、スパイダーみゆきちゃんが
同じ環境だったら同じ事しそうだなって思いました。
降りようかな〜?どうしようかな〜?
って迷ってる2号ちゃん可愛かったです♪
鳴き声も可愛いですね〜^^
怒ったような猫の声は4女ちゃんかな?

右側のごはんしか食べないなんて
2号ちゃんお利口さんですね〜!
おバカな子だったらどんなに躾けても
きっとムリですよね。
Posted by しげりん at 2012年08月17日 18:54
青森シリーズが後回し〜
なんでやねん( p_q)エ-ン
Posted by みゆきん at 2012年08月17日 21:17
お墓も近代的になってきましたね

それにしても
今から下調べとは
早いなぁ〜と思いましたけど

でもあと4カ月なんですもんね
予約とか考えたら
もお動かなきゃですよねぇ

またねこさんの着ぐるみ姿
楽しみだなぁ〜




Posted by ぽよこ at 2012年08月17日 22:24
お墓の土地も高いですし、こういう実用的なお墓が増えていくんでしょうね。
形はどうであれ、お参りする人が増えるのはいいことですね。

5ネコちゃんは登れないけど、2号チャン側からは
登りやすくなってるわけですね(笑)
登るには登ったけど降りれなくてラティスの上で
困惑している2号チャンの様子が何ともかわいいです!
Posted by boomin at 2012年08月19日 23:41
こんにちは〜。

ほぉ〜ラティスの向きによっては
よじ登れるってことにびっくりしました。
ホント 上でモジモジ状態の2号ちゃんは
愛嬌たっぷりでございます〜。

4女ちゃんはシラ〜ッと見てるのかしら(#^.^#)
扉の開いた隙間から うかがう2号ちゃんは
優しいお顔立ちになったような気がします。
Posted by うさぎ at 2012年08月20日 15:09
まりさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
都内にはビルのお墓が結構あります。
今までは墓石を掃除してお供えをあげて
暫く話をしてから帰っていたんですが
ビルではそれは出来ません。ちょっと寂しいですね。

花火大会はいつも雨を心配しています。
こんなに降られたのは久しぶりでした。
まりさんは花火大会で雨に遭ったことがないそうですね。
ブログでのお話もお聞きしたところ・・・!
まりさん、晴れ女ですね〜(^^)

2号の躾には根気が必要でした。
まだ終わっていませんが^^;
仲良しとまでとは言いません。
同じ部屋の中で喧嘩をしないで
一日中居て貰えると嬉しいですね。
Posted by neko5 at 2012年08月22日 03:53
しげりんさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
この手のお墓は東京の中心部に多くあります。
本家が東京で墓を買ことになると結構大変です。

忘年会は宿も探さないといけないので準備が早めになりますね。
あと4ヶ月、あっという間にやって来ますねぇ。

2号は若いだけあって家中を駈けずり動き回っています。
他の猫も2号側からだったら登れると思います。
ただ、白黒3女は無理かな^^;
みゆきちゃんと2号を並べて写真を撮ってみたいです(^^ゞ
怒ったような声は3女です。違う件で鳴いてました。
2号がラティスの上にいて気にするのは4女くらいです^^;

躾は少々荒っぽい方法なんですけどね(^^ゞ
今度お話しますね♪
Posted by neko5 at 2012年08月22日 03:55
みゆきんさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
おっと、青森を後回しにしてゴメンナサイ(^O^;)
青森はですねぇ、バッカみたいに写真を撮りまくりまして、
画像処理したりその他の整理したりで遅くなってます。
これはっきり言って言い訳です^^;
もう少しお待ちを〜〜〜〜m(__)m
Posted by neko5 at 2012年08月22日 03:56
ぽよこさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
ぽよこさん大丈夫ですかぁ・・・?
わざわざお越しくださいましてありがとうございますm(__)m

ビルにあると味気ない感じはしますが、
墓主からすると割と近所なので
気軽に墓参りに来れるらしいです。

忘年会で一番気を使うのが宿探しです。
それとそれに伴う食事を含めた宴会内容ですかね。
4ヶ月なんてあっという間にやって来てしまいます。
そう、こんな事を言っていると今年もあっという間に
終わっちゃうんですよね^^;

私が着ぐるみを着るとお思いのようですが、
幹事自ら着るかどうかは分かりませんよぉ(^^ゞ
Posted by neko5 at 2012年08月22日 03:58
boominさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
お墓も都心で買うとかなり高いようですね・・・。
前のお墓はかなり遠い所だったので、
近くにお墓が来て、墓主さんは気が向いたら直ぐに
お参りに行けると喜んでいました。
仰るとおり、どんなお墓でもお参りすることが大事ですもんね。

ラティスを設置した時は、2号が我が家にくる前でした。
2号が正式に我が家の家族になった時にハッと気づき
『奴は必ず登る』と思いました^^;
動画撮影の後も、時々登っては上で鳴いています^^;
下に天敵4女が居ない限りは放っておいています。
涼しくなったら扉は通常の位置に戻すのでラティスを
登ることは出来なくなります。
早く、扉を開けただけで躊躇なく入ってくれる日が来るのを
願うばかりです^^;
Posted by neko5 at 2012年08月22日 04:01
うさぎさんへ
返事が遅くなりましてすいませんでした。
お忙しい中お越しくださいましてありがとうございます。

昨年ラティスを設置する時に、本当は反対の向きにしたかったんです。
じぃ〜っとラティスを見ていたら、『こりゃ登るなぁ』と思ったんです。
子供の頃は「猫はどんなに高い所からでもヒョイと降りる」
と思っていたんですが、そんな事ありませんでしたね^^;

4女は偶々ラティスの下にいると、ずっと見ていますよ。
4女がラティスの近くで寝ている時に、それに気づかず
2号が登るのを見ると『登らないほうがいいんじゃない?』って
声をかけてしまいます(^O^)
2号の顔が変わったように思いますか?
野良時代に比べたら間違いなく緊張感は減りましたから、
それが表情に出たのかも知れませんね。
Posted by neko5 at 2012年08月22日 04:03
neko5さん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです(*゚▽゚*)

花火の動画も感動でした♪(今年の花火見てないのです・・)

2号ちゃんの動画も癒されますね〜
表情が何とも言えないです。
ラティス登るんですね!
私も実家ではず〜っと猫飼ってましたので思い出して見てました。因みに名前はミーちゃん♪
躾の記事も楽しみにしていますね(*゚▽゚*)

私は夏バテ気味ですが、まだまだ暑さは続くようですのでneko5さんも気をつけてくださいね!


Posted by ゆめ at 2012年08月26日 09:31
ゆめさんへ
いつもどうもありがとうございます♪
何とか元気にやっています。
それにしても毎日暑いですね(^_^;)

花火動画をご覧頂きましてありがとうございます。
埼玉県民としたら熊谷は外せません。
まぁ都内の花火の方が段違いに凄いですが(^^ゞ
小情報ですが鴻巣花火大会が9/29日に行われます。
「3尺玉2発や2尺玉の同時打ち、尺玉300連発など、迫力ある花火を豪華に打ち上げ、観客を魅了」との情報ありです。
これが本当だったら熊谷なんて足元にも及ばない程の凄さだと思いますよ〜。
ただ、花火大会の良し悪しは華の綺麗さと打ち上げ構成だと思っています。
すいません、花火の話ばっかりで(^^ゞ

2号は今日もラティスを登って越境してきました。
勿論こちらからは登れないので、天敵4女に追い掛けられても
私が扉を開けない限り向こう側へは逃げられません^^;
ご実家のにゃんこはミーちゃんというんですね。
可愛いにゃんこらしい可愛いお名前ですね♪
我が家の猫達の本名は皆「らしく」ないです(^^ゞ

夏バテ気味のようですが、仰るとおりまだまだ暑い日が続くようですので、
ゆめさんもお気をつけてお過ごしください(^^)
Posted by neko5 at 2012年08月28日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。