2014年07月12日

節約にはなってるけど

日曜日の深夜、母ちゃん白猫が脚を引きずっているのに気づきました。

下半身がフラフラって感じで。

翌日お医者さんへ連れていくと、ぶつけたか落ちたかして

腰と胸の辺りを痛めていると言われました。

骨には異常無し、目もしっかりと見ているので

脳卒中や脳溢血の様な事でもないと言われ、

痛み止の薬を貰い帰宅。

薬を飲み続けようやく昨日辺りから元気が出てきました。

きっと知らぬ間に何処からか足を滑らせて落ちたのでしょう。

母ちゃんも15才。

人間で言うと熟女?いや、もうおばあちゃんですね…。

いろいろと気をつけて見ていかないと行けませんね。

今日はとても良い天気でした。



先日買ったエアコンの配管カバーを取り付けました。

取り付け予約の時に一緒にしてもらう様に頼めば良かったのですが

買うことに満足してしまいその時はあまり気にならなかったので頼みませんでした。

取り付け日、作業が終わりむき出しの配管を見ると

やっぱりした方がいいなって思い値段を聞いてみると、

一緒に予約してもらっていたら6000円、今日は準備をしていないので

改めて来て取り付けると9000円かかると言われました。

その日はとりあえず頼まずに帰ってもらいました。

後日、出費は仕方ないかなと思いながらホームセンターで

配管カバーを見てみると1600円くらいで買えることが分かりました。

と言うことで、買って自分で取り付けました。

むき出しの配管です。



カバーと上下の止め金具。



カバーは必要な長さでカット!

はい出来上がり〜♪



所要時間は準備と片付けを入れても一時間弱。

うーん、とりあえず節約にはなったかな?

部屋の中から様子をうかがう2号。



ゴルフ話はまた今度と言うことで。

本当にするのかなぁ(^^;
posted by neko5hikitaihen at 18:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
ねこさんはやっぱり何でも出来るのねぇ
前からそお思ってたんです
とってもキレイに付いてて
充分節約になってますよ

温泉旅行は・・・・・
お食事だけはクチコミ通りで良かったです
ぽよこんちも つい先日嫁ちゃんのトコから
甘えびとズワイ蟹が届いて
大変美味しく頂いたばかりだったんですよぉ(*^〜^*)


Posted by ぽよこ at 2014年07月12日 22:15
こんにちは。
父の部屋のエアコンが壊れました(^_^;)
娘が2〜3年使っただけですがさすが15年も前のものは
ダメだったようです。
昨日買にいきましたが、そうそう「配管カバーはどうしますか?」て聞かれました。
「今の物を再利用してください」ってお願いしたけど
ホームセンターでそんなに安く売ってるんですね。
再利用できなかったらうちも買いに行きます。
いい情報をありがとうございました。

それにしても家もとっても物入りです。
ベッド、マッサージチェアー、エアコン、シーリングライト、入院代、家のリフォーム。。。
すべて父のためです。

ちょっと愚痴ってみました^^
Posted by まり at 2014年07月13日 12:39
母ちゃん、大変でしたね><
ニンゲンで言う打撲みたいな感じだったのかな?
他には異常がないようだし
お薬が効いて元気になってきてホント良かった!!
猫も熟女になると色々心配事が増えますが
まだまだ元気に過ごして欲しいですね。

自分で取りつけたんですか?
スゴイですね〜@@
キレイな仕上がりですね♪
大変だったでしょうがだいぶ節約になったようで
それも良かったですね〜^^v

ぷりんの誕生日のお祝いありがとうございます!
母ちゃん共々長生きして欲しいですね☆
Posted by しげりん at 2014年07月14日 18:47
ぽよこさんへ
返事が遅くなりましてすみませんでした。
お久しぶりです〜🎵
なかなか伺えなくてごめんなさいm(__)m

カバーは想像通りに付けることが出来ました。
ホームセンターで止め金具の袋の上からカバーを
ねじ込んで確認してから買いましたよ(^^ゞ

ビスも5、6ヶ所とめる程度で終わりました。
計算上節約にはなっているのですが、
何となく作業も終わり、かみさんも特に反応がないので
充実感はありません^^;

旅行はもう食事のことしか思い出さないようにしています。
カニ、甘エビ美味しかったね〜しか言いません。
ご自宅でカニ、甘エビ三昧イイですねぇ(^。^)
年内にもう一回エビを食べに行きたいと
個人的には思っています(^o^;


Posted by neko5 at 2014年07月15日 18:02
まりさんへ
返事が遅くなりましてすみませんでした。
エアコン壊れてしまったんですか(*_*;
何で出費って重なるんでしょうね‥。
我が家のメインのエアコンはもうすぐ二十年になります。
頑張っている方ですかね(^o^;
適度に使っている方が長持ちする気がします。
無過失寝室にしていた部屋のエアコンは今は全く使っていません。
数年ぶりにつけてみたら既に息を引き取っていました(^o^;

配管カバーはAmazonでも売っています。
安くてオマケに送料無料でした。
今はどうかは分かりませんが。
もともと安いのでそんなに値段の差はありません。
ご自分(ご主人)の目でご覧になってからの方が
安心感がありますよね。
まずは上手く使い回せると良いですね。

介護はいろいろな面で大変ですよね。
愚痴を言って気分が晴れるようでしたら
どんどん愚痴ってくださいね(^_^)
Posted by neko5 at 2014年07月15日 18:29
しげりんさんへ
そうなんです、人間で言う打撲みたいですね。
脚を引きずっている時に脚を触っても痛がりませんでした。
でも余りウロウロしたがらないからご飯を目の前に置くと
ちゃんと食べるので食欲もある。
水は自分から飲みに行く。トイレもちゃんと行く。
でもでも脚はひきずっている。
そんな不思議な光景が暫く続いたんです。

病院では触診で痛いところを探していました。
背中(胸辺り)も痛がっていますねと言われましたが
見た目は痛がっているように見えませんでした。
刺激を与え僅かな反応で判断しているようでした。
今は元気になっています。
ただ、暑くなると結膜炎の様な症状がでるので
酷くなるようだったらまたお医者さんへ連れて行くつもりです。

ぷりんちゃんお誕生日おめでとうございました(^_^)
日付を間違えていました。ごめんなさい(^^ゞ
何時までも一緒に元気でいたいものですね。
Posted by neko5 at 2014年07月15日 18:49
母ちゃん、治ってきたようでヨカッタです。
『ここが痛いの? すぐ治りそう? どうしたの?』
そういう会話の感じですね。

お泊まり準備の一環でしたね〜。
むき出しの配管ってどんなのかしら?
と、思っていましたら…。
うさぎのところはむき出しですわぁ〜。
何年後かのために覚えておかなくっちゃって
思いました。
勉強になりましたっ。
Posted by うさぎ at 2014年07月16日 08:45
うさぎさんへ
返事が遅くなりましてすみませんでした。。。

母ちゃんはもういい年なので調子を崩すことが多くなりました。
打撲も部屋を駆けまわっている時にドコからか滑り落ちたんだと思います。

お医者さんはやっぱり動物をよく解っていますね。
決して雑ではないのですが、動物の触り方は優しい感じはないです。
しっかりと掴んでじっくり診る。そんな感じです。

お泊り準備は着々と進んでおります。
配管カバーの次は草むしり。
あっ、草むしりはおもてなしの範囲ではありませんね(^o^;

配管カバーは主に熱対策と言われました。
つけるだけでかなり冷房効果が違うと言っていましたが、
実際取り付けてみて材質を見ていると
熱対策効果はちょっとだけな感じですね。
本当に効果を上げるならカバーの内側になにか施しても
いいと思いますからね。
雨風による配管の劣化対策がメインだと思います。
それと1階だったら野良猫のツメとぎ防止ですかね〜。
バリバリになっている家、多いですよ〜。

配管を長持ちさせるためには今から着けても良いかもしれませんね。
買い替えの時は使い回せますし(^_^)
Posted by neko5 at 2014年07月19日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック