2014年12月24日

Merry Christmas

christmas01.jpg

クリスマスイヴですねぇ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私?大体の皆さんと同じオ・シ・ゴ・トクリスマス

先週末のお誕生日温泉旅行?のお話です。

旅の初日、土曜日は・・・、

以前バラエティ色満載の旅番組で紹介していた「ヤシオマス寿司」を食べました。

場所は日光です。

IMG_5883.jpg

ニジマスの一種だそうです。

お店に入ってメニューを見てもヤシオマス寿司は載っておらず、

「テレビを見てヤシオマス寿司を食べに来ました」と店員さんに言うと

「ハイわかりました!」と注文完了・・・。

出てきたのが上の写真です。

写りはあまり良くないですが味は抜群に美味しいです。

マス寿司と言うと寿司ネタを酢で〆る印象ですが、

これはちらし寿司ですね。切り身を寿司米の上にちらしたものです。

脂は乗っているものの全然脂っこくありません。

臭みなんて微塵もなく歯ごたえのある触感です。

とても美味しかったです。

うっかり注文してしまいましたが、お値段が・・・^^;

事前調査で1,600円だったかな?まぁそのくらいのお値段でした。

お吸い物、お新香、茶碗蒸しが付いてこのお値段ですからコスパ最高でしょう!

その他にも日光駅近くの和菓子屋さんで食べたのがこれ、

1419193031801.jpg

ゆばおむすびです。

おこわを湯波で包んだものです。

モチモチしたお米に湯波は合いますねぇ。

※因みに日光ではゆばを「湯葉」ではなく「湯波」と書きます。

この日は天気が悪く、予報では曇り→雨→みぞれか雪に変わるかもしれないとのことでした。

案の定、午後2時過ぎには雨が振り出し、早めにチェックインをすることにしました。

泊まった所は鬼怒川沿いの温泉旅館。2回目の宿泊です。

数日前に予約をしたので鬼怒川ビューではなく反対側のマウンテンビュー部屋でした。

窓から見るとこんな天気です。

IMG_5885.jpg

のんびりとお風呂に入って、夕食(バイキング)を済ませて

8時からロビーで始まるクイズケームに参加。

鬼怒川に関する○×クイズで最後の3人に残ると商品券がもらえると言う事で

夫婦で参加しました。

解らない問題には◯☓別れて解答し最終的にかみさんが3人に残り商品券をゲット!

三千円でしたが嬉しかったですよ〜。

ありがたく売店でおみやげ資金とさせてもらいました♪

日中悪かった天気も、夜には回復して星が見えました。

ベランダからの写真です。

DSC01881.jpg

※写真はクリック&クリックで大きく見られます。

オリオン座が見えますね。

真ん中の三ツ星に10倍ほど寄ってみました。

DSC01897.jpg

三つ星の周りには肉眼では見えないたくさんの星がありますねぇ。

写真左下にあるのが小三つ星です。

小三つ星の真ん中はオリオン星雲です。

ちょっと大きく見えるのはその為です。

翌朝の天気は快晴〜!

IMG_5888.jpg

チェックアウト後に近くにある足湯「鬼怒子の湯」で早速休憩。

のんびりと癒やされました。

1419192988637.jpg

いつも行く場所です。

ゆず湯の袋が数個浮いていました。とてもよい香りがしました〜♪

1419192955795.jpg

そして再び日光へ行き東照宮周辺を散策しました。

でも東照宮へは行っていません^^;

IMG_5894.jpg

↑こちら二荒山神社の鳥居です。写真だけです^^;

実際に入ったのは輪王寺大猷院でした。

三代将軍家光公のお墓のあるところですね。

写真はありませ〜ん。前にも紹介したような?

来年は家康のご位牌が特別公開されるそうです。

また来よ〜っと♪

他にもチョコチョコっと見て廻りましたがカーーーット!

以上です。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

おっと最後の最後にちょこっと寄った恐竜館?の写真を。。。

DSC01902.jpg



ではでは素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ♪
posted by neko5hikitaihen at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:旅全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス&neko5さん誕生日おめでとうございます☆

栃木の温泉旅行楽しまれたようで良かったですね♪
初日はお天気は良くなかったけど
お目当てのヤシオマス寿司を食べれて良かったですね^^
メニューに書いてなくても言ってみるもんですね!

2日目はいいお天気でしたね!
やっぱりお天気がいいと気分も↑しますよね♪
来年の家康の位牌の公開も行けるといいですね!
Posted by しげりん at 2014年12月25日 18:52
ねこサン おひさ〜!
やっと少しブログにコメ入れる気持ちの余裕ができてきた!
めちゃ今年しんどかったし〜
ねこさんもお仕事だったんだぁ〜?
今年はカレンダーがよろしいよね?クリスマスなんて無縁になってしまったわ!!

あっ
バースデーディナー
アソコでしょ?
あたし
クリスマスディナー行こうと思ってたけど
今年は忙しくてパス〜
でもモーニングは行ってるよ(^_-)-☆


寒くなるとねこサンは日光方面行っちゃうのねぇ
いつも雪景色だけど今回は平気だったのかな?


また今年もカワイイ奥チャマと熱燗飲みたかったなぁ
絶対またのもー♡
Posted by ひめこ at 2014年12月26日 21:03
しげりんさんへ
もう遅いですがメリクリ&ありがとうございました♪

毎年のように鬼怒川ばっかりです。
きっと来年も行くでしょう・・・きっと^^;
天気は行く前は日曜日も雨予報だったんですが、
土曜日辺りから晴れマークが出てきて、
その通りになりましたね。良かったです(^_^)

ヤシオマス寿司はネットで探しても
紹介した番組の事しか出てこず少々心配でした。
テーブルについてから聞いて「無い(売り切れた)」と言われたら
それから出て行く勇気はあるかなぁなんてちょっと思いましたよ。
あって良かったです。

来年は家康生誕400周年記念で行うみたいですね。
数年前は偶然家光公の御位牌を見た事がありました。
高校同窓生とまた紅葉を見に行く予定なので、
その時に見ようかなぁと思っています。
めっちゃ混んでいるだろうなぁ^^;
Posted by neko5 at 2014年12月27日 04:28
ひめこさんへ
どうもどうもお久しぶりでございます〜。
お元気でしたか?なんて知ってて聞いちゃった(^^ゞ
ずいぶんと忙しそうでしたよねぇ。
ゴルフへの打ち込み方が今年は例年以上でしたからね。
気持ちの充実ぶりが伝わってきます(^_^)

平日がクリスマスの時に意地でも時間を作ったのは
25歳位まででしたかねぇ(遠い目)
まぁ誕生日と兼ねて済ますのが恒例になっています。
これは子供の頃からですけどね。
三人兄弟末っ子の私。
兄二人は誕生日とクリスマス年2回のパーティー。
私は一緒にするから年1回。とっても不満でした^^;
モーニングは行かれるんですね。
私ももう少しお店が近ければ行ったかもしれませんね。

今年の日光鬼怒川は前々日に雪が降って、少し残っていましたよ。
遠くに見える山々はもう雪がたくさん積もっていて綺麗でした。

忘年会したかったですね〜。
かみさんカワイイなんて言うと勘違するから言わないでおこっと。
今度はそちらのアノお店に行きましょ!( ̄ー ̄)
Posted by neko5 at 2014年12月27日 04:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411203596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック