2015年02月20日

深谷ねぎ祭り

2月も下旬になってきましたね…。

更新はサボってはいますが元気にやっています(キッパリ)^^;

1月の下旬に深谷駅近くで行われたねぎ祭りへ行って来ました。

深谷駅って結構立派なんですよ。









深谷駅と深谷市ゆるキャラの「ふっかちゃん」の石像



ねぎ祭りは近くの神社で行われていました。


たくさんの出店が出ていましたね。

ねぎ祭りですので勿論ネギがたくさん売っていましたよ。

ネギの楽しみ方の一つ、丸焼き。


5種類のネギから3本(150円だったかな?)選んで…、


焼いて…、


焼き上がったら外側を剥いて…、


塩コショウ、醤油にマヨネーズ他の薬味を付けて食べます。


前にも紹介した事がありますが、なかなかダイナミックな食べ方ですよね〜。

神社には早朝ネギを奉納してあり、お昼過ぎにそのネギを配るという事で集まりました。


ひとり一本で〜す。


山田るまちゃん、詳細は分かりません(^o^;)



とにかく凄い混雑でしたねぇ〜。

境内奥ではイベント用トラックもあり盛大にイベントをやっていました。


出店のほとんどがB級グルメ的な食べ物屋さんで、昔ながらの出店は

ひとつもありませんでした。

場所が神社ではあるものの、自分が思っている「縁日」ではない雰囲気でしたね。

でもでもとても楽しかったです!
posted by neko5hikitaihen at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:お祭り、花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深谷駅ってレンガ作りの洋風なオサレな駅なんですね!
一見、駅には見えないですね^^

深谷市のふかっちゃんの頭にネギが刺さってますね(笑)
って言う事は深谷市はネギが特産物なんですね♪

それにしてもスゴイ人混みですね〜@@
実は私、ネギは苦手で食べられないんです^^;
でも、こーゆーイベントは行くだけでも楽しそうですね♪
Posted by しげりん at 2015年02月20日 18:48
しげりんさんへ
深谷市は深谷ねぎで有名なのと、
昔はレンガ作りが盛んだったそうです。
東京駅のレンガも一部深谷にあった工場で作られていたみたいですね。
それに肖って似た駅舎を造ったそうです。
初めて見たのはもう二十年ほど前になります。
その時も思わず写真を撮ってしまいました(^o^;

ふっかちゃんのネギをすぐに指摘するなんて素晴らしい〜。
そうなんですよ〜、ネギぶっ刺さってるでしょう(^^)
それでもとてもカワイイですねぇ。
ゆるキャラグランプリではトップテンの常連です。

しげりんさん、ネギが苦手でしたね。。。
このお祭りはネギもいっぱい売っていましたが、
規模で言えば全体の二割くらいでしたね。
ネギが苦手なしげりんさんが行ってもきっと楽しめたと思います(^_^)
Posted by neko5 at 2015年02月21日 04:28
素敵
東京駅かと思っちゃった
ネギ祭り
ネギのニオイがプンプンだったでしょうね
ネギを齧りながら、熱燗で
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
Posted by みゆきん at 2015年02月21日 10:07
みゆきんさんへ
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

深谷駅東京駅そっくりでしょ?
まぁ、真似して造ったのだから当たり前ですけどね^^;
真似というと語弊があるかな?
昔東京駅造りに深谷のレンガを使った縁からですので。
外の割に中は意外と普通です。

神社の鳥居をくぐったら直ぐにネギが売っていて
皆さん焼きまくっていましたから煙がもう・・・^^;
でも、ネギ美味しいですよねぇ♪
確かにお酒が欲しくなりますよね(^_^)
Posted by neko5 at 2015年02月25日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414376151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック