2016年02月01日

深谷ねぎ祭り 2016

お久しぶりでございます。

暖冬なんて今は昔、すっかりフツーの寒い冬ですね。

それでも例年よりかは暖かいとか。

寒さはこのくらいまでで構いませんので^^;

さて、先週末に「深谷ねぎ祭り」へ行って来ました。

20160201162626755.jpg

深谷駅目の前にある「瀧宮神社」で行われました。

昨年も行ったこのお祭り、深谷の名産深谷ねぎを思う存分

堪能できるお祭りです。

深谷ねぎのつかみ取りや、6品種から3本選んでその場で焼いて食べるのは今年も健在!

ねぎの薬味は「ポテトチップスを砕いたもの」「チリソース」「醤油&塩」

「味噌マヨネーズ」「ハニーシナモン」そして「チョコレートソース」

チョコ〜?って思うでしょ?

私は食べませんでしたが、一緒に行った友人とかみさんには不評でした。

若人たちには好評なのかな?

個人的には地味ではありますが塩がおいしかったですね。

ねぎの味や甘みがよく分かります。

ねぎは品種が違うと味も全部違います。

食べ比べ、結構楽しいですよ〜。

境内には屋台がいっぱい出ていました。

屋台でお馴染みの食べ物も、ねぎ祭りという事で

ねぎを絡ませたメニューになっていました。

汁物ならねぎ具沢山、焼き物なら上から刻みねぎを載せる。などなど。

B級グルメ大会みたいに投票もしていました。

結果は…お知らせしても「ふ〜ん」ってなるのが目に見えているので言いません(^o^;

昨年は深谷のゆるキャラ「ふっかちゃん」が居たのですが今年は別会場にいて

会うことが出来ませんでした。

ゆるキャラグランプリトップテン常連のふっかちゃんに会えなかったのは

残念でしたが(子供かっ^^;)ねぎを思いっきり堪能しとても満足でございました。


最後猫写真を。

20160201162800581.jpg

ストーブを点けると即目の前に来ます。

温風全然こちらに届きませんからぁーっ!

ではでは今月もよろしくお願いしま〜す♪
posted by neko5hikitaihen at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記:お祭り、花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は暖冬♪なんて思ってたのに
やっぱり寒くなりましたね。
気温差のせいで寒さが体に沁みます><

今年もねぎ祭りに行かれたんですね^^
去年の覚えてますよ!
そして、私はねぎが嫌いとコメント書いた記憶が^^;
ネギにチョコ?@@
ネギが嫌いだからだけどやっぱり合わないような気がします。

今年はふかっちゃんに会えなくて残念でしたね><
来年は会えるといいですね☆

やっぱりストーブの前は猫の人気スポットですよね^^
Posted by しげりん at 2016年02月01日 18:45
しげりんさんへ

暖冬の影響か花粉が早く?飛んでいるそうですね。
確かに暖冬とのギャップで通常の寒さが辛いです^^;

はい、しげりんさん確かにねぎが苦手と書込されていにましたね。
いっぱい出店が出ていたから、ねぎ以外でも楽しめそうって言っていましたが
今年はたくさんのお店がねぎ絡みの料理だったから、
ほぼ全てアウトだったかも(^o^;
ねぎ祭りの1週間ほど前にNHKでねぎ祭りの紹介をしていたんです。
そこでもチョコ付けて食べていましたが、出演者の皆さん「ありかも?」
って言っていましたよ。
ビビる大木、勝俣州和他、罪は重いぞ!ナンテネ。

ふっかちゃんは別会場のショッピングモールに居たんです。
そこの駐車場がねぎ祭りの臨時駐車場だったので、
会おうと思えば会えたんですが、時間が折り合わず断念しました。
ま、来月もしかしたら会えるかもしれないんですけどね〜(・∀・)
Posted by neko5 at 2016年02月03日 15:49
ねこさん、こんにちは〜。
私も去年のねぎ祭りの記事覚えてますよ〜。

私は味噌マヨネーズで食べたいです。
チョコはちょっと想像がつきません。。。

今私、風邪ひいて声が出ないんです。
ネギは風邪に効きそうですよね。
家で焼いて食べようかな^^

Posted by まり at 2016年02月04日 13:03
まりさんへ
返事がとても遅くなりすみませんでした。
とても大変な時に来て頂きありがとうございます。
まりさんもねぎ祭り覚えていて頂き嬉しいです^^

味噌マヨネーズは人気がありましたね。
老若?の心を上手く掴んだソースだと思います。
チョコはどーなんでしょうね。
口の中でチョコとねぎの味がするだけみたいです。
イメージではありますが、はちみつの方がまだ何となく合うような気がします。

体調も崩されていらっしゃるんですね…。
もう回復されていますでしょうか…。
ねぎ祭りでたーくさんねぎを持ち帰って来ました。
毎日の様に消費してもまだあります。
まりさんへ送れば良かったかな^^;

寒い日はまだまだ続きますのでどうぞお大事になさってください♪
Posted by neko5 at 2016年02月16日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック