2009年02月17日

村上春樹さんのスピーチでガザ侵攻を批判の声は響くのか

イスラエル軍やパレスチナ武装組織を非難した村上さんは敢えてその場に出向き主張しました。

現地ではわざわざ来て受賞を受け批判するのはおかしいの声もあったといいます。あちらでは当然でしょう。

「戦争の被害者」を出している事を批判しているのですが、向こうの感覚では敵国に被害者はいないのでしょう。

居るなら自国。と両国とも思っている。

一般人の被害者全員が「我々は戦争の被害者だ」と思えば国も何かに気が付くのだと思います。

国が国民を守らなければならないのに・・・。

見ているしか、こんな陳腐な言葉しか並べられない自分が情けない。


村上春樹さんに「エルサレム賞」=スピーチでガザ侵攻を批判

作家の村上春樹さん(60)は15日、イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞し、エルサレム市内の会議場でスピーチを行った。

村上さんは、イスラエルのパレスチナ自治区ガザ侵攻を批判、日本で受賞をボイコットすべきだとの意見が出たことを紹介した。

村上さんは例え話として、「高い壁」とそれにぶつかって割れる「卵」があり、いつも自分は「卵」の側に付くと言及。

その上で、「爆弾犯や戦車、ロケット弾、白リン弾が高い壁で、卵は被害を受ける人々だ」と述べ、名指しは避けつつも、イスラエル軍やパレスチナ武装組織を非難した。(Yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000014-jij-int

◆よろしくお願いします!ブログセンター◆




posted by neko5hikitaihen at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

劇団ひとりと大沢あかねが結婚ですね。

「やっと」っていう印象ですね。随分とひとりのマンションへ通っていたと書かれていましたから。

先日のグータンヌーボー(て言うのかな?)に大沢あかねが出演していた時に
江角マキコが大沢に彼氏居るの?って感じで話していたのがおもしろかったですね。

大沢はひとりの事は皆知っていると思っていたみたいだから、リアクションの不自然さがこちらにヒシヒシと伝わってきていました。

劇団ひとりと大沢あかねが結婚
人気お笑い芸人の劇団ひとり(32)とタレントの大沢あかね(23)が16日、結婚したと所属事務所を通じ発表した。17日午後に都内のホテルで結婚報告記者会見を行なう。(Yahooニュース抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000511-sanspo-ent

◆よろしくお願いします!ブログセンター◆


posted by neko5hikitaihen at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

つるの剛士にも被害が・・・ブログに殺害予告の書き込み

またまた変な書き込みが有ったそうですね。
こんな暢気な紹介の仕方は不謹慎かもしれません。
昔はいたずら電話。今はネット(今も電話被害はありますが比較としての表現ですので)
取締りの強化が必要なのでしょう。悲しいです。

そう、年末のとある日、不在中に酷い留守電が入っていました。
「殺す」とは言わないのですが、「死ね」「死ねばいいのに」
を繰り返すとっても気分の悪いものでした。

せめてもの救いは「間違い電話」だった事。

言った人間は気分が晴れたかも。

言われるはずだった人は被害に会わずにすんだ。

とりあえず当事者じゃないから「・・・まぁいいか」の自分。


『つるの剛士さんに殺害予告書き込み
ブログコメント暴走の「なぜ」』

男性3人組アイドルグループ「羞恥心」のメンバーに、殺害予告があったことが分かった。
ブログのコメント欄に書き込まれたもので、メンバーはブログの更新中止やコメント欄閉鎖に踏み切るなど、対応に苦慮している。警察も捜査している模様だ。何があったのか。(Yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000004-jct-ent

◆よろしくお願いします!ブログセンター◆






posted by neko5hikitaihen at 03:04| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

野久保直樹、ブログ“炎上”ですが

野久保直樹さんのブログが炎上してしまったらしいですね。

コメントを削除しているのでどのようなコメントがあったのかは分かりません。

しかし閉鎖に追い込まれるくらいだから酷かったのでしょう。
韓国のネットでの誹謗中傷の酷さが良く取り上げられていますが、日本だって負けないくらいに酷いと思いますよ。

何れ国が大金払って今よりも取り締まる様になる日が来るのも近いのかな。

野久保直樹、ブログ“炎上”でコメント欄閉鎖も再開宣言
タレントの野久保直樹が11日(水)、15日ぶりにブログを更新し「以前から度重なる中傷コメントや、心無いやり取り、たくさんの人を傷つけてしまったようです」と、ブログが“炎上”していたことを明かした。野久保は「いろんな組織の方が動くくらい、大変な問題になりました」と被害の大きさを告白。やむを得ずコメント欄を閉鎖するとともに、中断していたブログを再開することを力強く宣言した。(Yahooニュースより抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000000-oric-ent

◆よろしくお願いします!ブログセンター◆
posted by neko5hikitaihen at 09:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

エディオンとビックカメラが提携解消!

業務提携解消の報道がありましたが、エディオン本社は「当社から発表したものではない」と言いビックカメラは「決定した事実はございません」と1月31日に発表しています。「話し合いをしている」事実は2社とも認めているので、正式に発表があるのは時間の問題でしょう。
先日ビックカメラの訂正問題の時にも書きましたが、課徴金の件も浮上してベスト電器は気が気じゃないでしょうね。
西側の大将を捨て東側と手を打って良かったのか・・・。
エディオンはとりあえず石丸がいるから、仕切りなおして東方開拓?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000064-mai-bus_all
家電量販店2位のエディオンと5位のビックカメラが資本・業務提携を解消することが31日分かった。両社は現在、発行済み株式の約3%を持ち合っているが、今後、自社株をそれぞれ買い取り、相互に派遣する役員も辞任する見通し。ビックによるエディオンの自主企画商品の一部導入も取りやめる方針だ。2月上旬にも発表する。(Yhooニュースより)
◆よろしくお願いします!ブログセンター◆
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス




posted by neko5hikitaihen at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ビックカメラ最終利益21億円の赤字と訂正

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000112-mai-bus_all
家電量販店大手のビックカメラは16日、08年8月期連結決算を訂正したと発表した。池袋本店ビルなどの売買を巡り、証券取引等監視委員会から不適切な会計処理があったとの指摘を受け訂正した。その結果、最終(当期)利益は41億円の黒字から21億円の赤字に転落する。東京証券取引所は同日、決算訂正を受けてビックカメラ株を監理銘柄に指定した。(Yahooニュースより)

こんなのばっかりですが、株主含め信頼回復するのに時間かかりますよね?ベスト電器も気が気じゃないかな?

◆アクセス数UP↑ブログセンター◆
★激安パソコンリアルワールド★  
電子タバコ「TaEco」(タエコ)

電子タバコ「TaE…

¥18,900(税込)

 
電子タバコ「ライズスモーカー」本体セット|日本製カートリッジ仕様

電子タバコ「ライズ…

¥14,800(税込)




posted by neko5hikitaihen at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

トヨタの赤字・・・対岸の火事ではなかった

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1229933787
トヨタ自動車は22日、2009年3月期決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が、前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に1500億円の赤字に転落すると発表した。(Yahooニュースより)

やはり対岸の火事ではありませんでしたね。生産台数下方修正報告の時にはもうこうなる事は分かっていたって事ですよね。
前年プラス兆クラスが赤字ですよ。
ホンダの件、先日のスバルの撤退の件、心配だらけです。
ラベル: 赤字 トヨタ
posted by neko5hikitaihen at 02:29| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

あっという間の終焉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000073-jij-pol
自民、公明両党の幹事長、国対委員長らは17日午前、都内のホテルで会談し、選挙協力を含め両党の結束を確認した。次期衆院選比例代表での公明党との選挙協力見直しに言及した自民党の古賀誠選対委員長の発言をめぐり、ぎくしゃくした両党の関係修復を図るのが狙い。
Yahooニュースより

古賀氏は『お騒がせして申し訳ない』と舌の根も乾かぬうちに言ったらしいですねぇ。なら言わんといて欲しいです。
マスコミも「揉めるぞ!!」っていう雰囲気で書いていましたが、冷静な報道も有ったのでしょうか?私は見ませんでしたが。
ラベル:自民 公明 古賀氏
posted by neko5hikitaihen at 17:39| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

最後は収束?

客観的に見ていままでお世話になってきた政党ではあると思いますが。
議席を渡しても政権は維持出来るかも知れないのに。
積もる思いはあるだろうけれど、この時期に言うのは得策なのでしょうかね。
お互い政権が大事だから収まるお思いますけれど。
麻生さんどうします?

自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、都内で各派事務総長らと会談し、次期衆院選について「180の比例代表をみすみす公明党に渡していいのか。自民党の政策で選挙を戦わないと弱体化する」と述べた。比例での公明党との協力関係を見直し、同党への投票呼び掛け禁止を徹底する考えを示唆した発言で、公明党の反発は必至とみられる。
Yahooニュースよりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000004-jij-pol
ラベル:ニュース 政治
posted by neko5hikitaihen at 09:10| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする