2010年06月15日

初夏の収穫祭!

越生の話はちょっと横へ置いておきまして、

初夏の収穫祭へ行ってきました。

以前からいらっしゃっている皆さんはご存知の、

昨年秋の収穫祭のつづきでございます。

★秋の収穫祭の記事11月2〜5日はこちら★

半年振りの家庭菜園へ行って来ました。
P1001069.JPG

かみさんの上司さんが借りている畑ですが、150坪くらいありますでしょうか。

趣味でするには広いのでは?と素人は思ってしまう程の広さでした。

お隣さんも場所を借りて、麦を作っていましたよ。
P1001070.JPG

前回は、想像を絶する種類と量の野菜を貰って帰りました。

今回頂いた野菜は3種類です。少ないですねぇ・・・!

って、とんでもないっ!二人暮らしにとっては、大変な量を頂いて帰りましたから(^_^;)

P1001068.JPG

少々不気味な大根です。名づけて「ハウルの動く白だいこん」なんて(^^ゞ

畑の現場では、その場で採れた野菜をメインにバーベキューをしました。

バーベキューの係りが道具の用意も含めて私でして、結構忙しかったんです。

と言う事で、写真はありません(^_^;)

畑を見渡していると、綺麗なお花が咲いていました。
P1001065.JPG

初めて見る花です。似たような花はよく見ますが・・・。
P1001067.JPG

ではでは問題です!

この花は、何の花でしょう???

ヒント:ここはお花畑ではありません。花が咲くのは不自然なんですよね。

本来は、花が咲く前に採って食べるものが、放置しすぎてこうなりました。

正解者には、今年の秋の収穫祭で貰ってくる野菜の8割をお分けしましょう♪

えっ?いらない?でしょうね〜(^^ゞ

頂いて来た野菜は、玉ねぎと、ニンニクと、大根でした。

P1001084.JPG

写真のニンニクは貰った分の3分の1です。

帰ったその日は、ニンニクをふんだんに使ったチヂミを焼きました。

生地にもたっぷり入れ、つけダレにも摩り下ろしニンニクをたっぷり使いました。

翌日の我が家は、全室ニンニクの匂いが漂っていましたよ〜♪

余ったニンニクは、皮をむいて冷凍保存しました。

それでもかなり余りまして・・・、それが↑写真のニンニクです。

これまた皮をむいて、ニンニクしょうゆ漬けにしました。
P1001085.JPG

ひと月くらいしたら、とりあえず食べられるようになります。

カリカリ梅と同じくらいですね。

大根もたくさん頂きました。
P1001094.JPG

翌日の昼食は、冷やしうどんに大根おろしをたっぷりのせて、

越生の梅を薬味に頂きました。
P1001095.JPG

大根おろしの辛いのナンのって(*_*)

でもこれが、懐かしくもあり、とても美味しかったですねぇ。

夕飯は大根と玉ねぎと、豚肉とニンジンを出汁醤油で炊きました。
P1001102.JPG

↑左がそれです。右は「なます」です。

その下は、先日紹介した生姜の甘酢漬けです。

私、ガリも好きですが、なますも大好きなんです。

酢の物が好きって事ですね(^。^)

ガリの時には生姜を400g使用しましたが、なますには、大根を2kg使いました。

普段なますは、お正月くらいしか食べないのですが、これまた食べ放題です。

その他にも、浅漬けも作りました。(写真は後日の料理です)
P1001103.JPG

写真の向こう側ですね。

ジップロックに短冊切りした大根をたくさん入れて、塩もみモミモミモミモミ・・・。

そこへ、味の素と、醤油、鷹の爪に北海道旅行で買った日高昆布も入れてみました。

テキトーに漬けた割には結構イケてます!

手前のは、鶏肉と玉ねぎを鶏がらスープで煮て、大根おろしを足した、

みぞれ煮風?なものです。

とにかく、毎日大根を消費しましたよ〜!

浅漬け、なますがまだあるものの、残りの大根はあと1本!

まぁ、そんなにすぐに使わなくても、少しは持ったとは思いますが、

シナシナになる前に食べた方が美味しいですもんね♪

言い忘れましたが、ただの大根おろしを白いご飯で食べるのは、

いつ食べても美味しいですね(^_^)


posted by neko5hikitaihen at 22:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

越生の隣で花菖蒲

梅を採りにいった日は、豆腐屋さんへ行った訳ですが、
DSC05750.JPG

↑扉の左側に『花菖蒲まつり』のポスターが目に入りました。

よく見ると、隣町でやっているらしく、せっかくなのでちょっと見に行って来ました。

車で約20分、都幾川という町です。

菖蒲園に着いたのは、夕方の6時近くで、人もまばらでした。

まつりの最終日だったのですが、花はまだまだこれからみたいでしたよ。
DSC05760.JPG

↑蕾の方が多いですよね?

蕾のアップ!日除けパラソルが閉じているみたいです。
DSC05756.JPG

花菖蒲と言っても、色も模様も違いますね。
DSC05755.JPG

DSC05759.JPG

お隣には田んぼがあり、稲が植えてありました。
DSC05764.JPG

夕日に照らされている花も綺麗でした♪
DSC05770.JPG

愛車もちょっと入れてみました。
DSC05775.JPG

今日はこの辺でm(__)m

おまけ〜!

我が家の猫、耳くるんシリーズ第何弾?(^^ゞ
P1001096.JPG
『あたし、耳くるん結構好きかも?』
タグ:花菖蒲
posted by neko5hikitaihen at 03:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

2010年桜シリーズ最終回:また来年!

桜シリーズ最終回は、なんとも相応しくない終わり方にさせて貰います(^^ゞ

せっかくなので、ご一緒に屋台見物を楽しんで下さいませ〜♪

フルーツ飴です。リンゴ飴だと大き過ぎるので小さい果物が売られていました。
DSC04269.JPG

冷やしキュウリです。キムチ味が人気でしたね。
DSC04228.JPG

焼き鳥屋さんの前では宴会客が多かったです。
DSC04227.JPG

因みに屋台の向かいはこんな風になっています。
DSC04265.JPG

何を買うか相談中でしょうか(^_^)
DSC04218.JPG

縁日の定番金魚すくいも健在です。
DSC04231.JPG

お好み焼き屋さんだって元気です。
DSC04237.JPG

食べ物ばかりではなく、射的もありましたよ!
DSC04247.JPG

熊谷のゲバブは、本場の方でしょうか?
DSC04249.JPG

チキンです。
DSC04264.JPG

らくがきせんべいと言います、初めて見ました。
DSC04252.JPG

大きな煎餅に蜜をつけた筆で絵を描きます。

その上から、色の付いた砂糖をかけると・・・。
DSC04253.JPG

はい、出来上がり〜♪

上を見上げると、照明の電球があるのですが、
DSC04259.JPG

傘がすべてボールでした(^_^;)

ここでは、今川焼きではなく、大判焼きが売っていました。
DSC04242.JPG

種類は少なく4種類。あずき、しろあん、クリーム、うぐいす!


お腹も空いて来たので、お好み焼きを食べました。肉入りです!
DSC04254.JPG

体に悪そう、でも美味しそう!
DSC04255.JPG

そして、やってしまいました!

お好み焼き越しの桜〜♪
DSC04257.JPG

一番並んでいたのは、秋田の横手焼きそばです。

B級グルメ大会で優勝した事もある焼きそばだそうですね。
DSC04243.JPG

見た目は、焼きそばの上に目玉焼きを載せているだけです。

並ぶのが嫌で食べなかったのですが、ちょっと後悔しています。

そして、チョコバナナシリーズラスト!
DSC04226.JPG

今までの集大成の様に揃っていますね。クリーム頭のせは、お初です。


長々と紹介してきた桜シリーズもこれでお仕舞いです。

いつも長々ですいません(^^ゞ

帰りに寄ったスタバでかみさんが、髪の毛に何かついてるよと言って取ってくれました。
P1000972.JPG

春を連れて来てくれた桜さん、どうもありがとう!

また来年会いましょうね♪

posted by neko5hikitaihen at 22:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

2010年桜:もうひとつの桜100選

桜シリーズも、あと2回となりました。

紹介する桜はさくら名所100選のひとつ「熊谷桜堤」です。

DSC04020.JPG
写真はクリックすると大きくご覧いただけます。

1580年に熊谷堤として築かれ、その後桜が植えられ、

江戸時代に名所となったそうです。

↓これは仕事中、夕方撮った桜堤です。
DSC03968.JPG

荒川北岸の堤防の内側にある桜堤は、約2kmあります。


日を改めて、かみさんと夜桜見物へ行った時の写真がこちらです。
DSC03994.JPG

ソメイヨシノが約5000本植えられています。
DSC03998.JPG

この日も風が強かったですね。
DSC04025.JPG

とにかく風が強かったので、風で揺れる桜を撮りました。
DSC04006.JPG

どうです?ぐわんぐわんしていますでしょ(^。^)

桜の樹の下では、屋台とそれに集まる人でごった返していました。
DSC04212.JPG

少々散り始めていた頃でしたので、花もちょっと元気がなくなってきていました。
DSC04221.JPG

そうは言うものの、沢山の桜は何回見ても綺麗です♪
DSC04224.JPG

桜と夜空と星です。星はちょっと分かり難いですね。
DSC04241.JPG

明治時代に入って、一度枯れてしまいましたが、明治19年より

植樹を開始し、明治43年には906本まで復活したそうです。
DSC03999.JPG

ところが、大正14年に大火にあい、多くが焼失、衰えてしまったそうです。
DSC04022.JPG

当時の桜堤は現在の所より北にあり、昭和27年に荒川改修に伴い、

新たな熊谷堤が築かれ、植樹されたのが今の桜堤です。

DSC04018.JPG

次回が最終回ですが、場所は同じ熊谷桜堤です。

最後は、花より団子シリーズで締めさせて貰いま〜す♪
タグ:さくら
posted by neko5hikitaihen at 12:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

2010年桜:幸手の桜と菜の花、あなたはどっち?

今回は幸手の権現堂桜堤を紹介します。

この日は良い天気でしたねぇ。その代わり風が強かったです。

花がぐわんぐわん揺れるので、撮るのがちょっと大変でした(^^ゞ

ここは、桜は勿論、菜の花でも名所になっています。
DSC03875.JPG
写真をクリックすると大きくご覧いただけます。

1kmに渡る桜並木に沿うように、菜の花畑があります。
DSC03928.JPG

くどいようですが、凄い数の菜の花です。
DSC03885.JPG

菜の花シリーズ?も今回が最後なので、いっぱい紹介します。
DSC03872.JPG

恒例の自己満足パノラマです(^^ゞ
DSC03881.JPG

蜂さんも大喜び?
DSC03886.JPG

権現堂川の氾濫を防止する為に出来た権現堂堤の歴史は

天正4年(1576年)まで遡ります。
DSC03922.JPG

文政9年(1826年)に松の苗木1,300本が植えられましたが、

根づかず何度か植えなおしが行われました。

ですが、結局根づかなかったようです。
DSC03922.JPG

大正5年から植えられた桜は見事に育ち、名所と紹介されるようになりました。
DSC03893.JPG

当時の桜は第2次大戦末に薪として伐採されました。
DSC03911.JPG

昭和24年に3,000本の苗木を約1kmの堤に植えました。

その苗木の3分の1約1,000本のソメイヨシノが現在残っているそうです。
DSC03913.JPG

そのソメイヨシノですが、アップ過ぎて蕊がレンズにくっ付いてしまいました(^^ゞ

↓これ、何をしているか分かりますか?
DSC03902.JPG

皆さん、私もですが、セキセイインコを撮っていたんです。
DSC03896.JPG

野生ではなく、見世物として枝にとまらせていたようです。

そして、バナナシリーズ第3弾!
DSC03907.JPG

今までのに比べると、ちょっと寂しい?(^_^;)

桜堤の近くには、大きな鯉のぼりが泳いでいました。
DSC03914.JPG

おもしろそうに泳いでいますでしょ? ははは(^_^;)

あと半月もすればこどもの日ですね♪
posted by neko5hikitaihen at 12:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

2010年桜:シダレ桜と道端の桜

金曜日は寒かったですねぇ。

そして今、霙が降っています。近所の家の屋根は白くなっていますよ。
DSC04405.JPG

分かりにくいですね?フラッシュを焚いたのがこれです。
DSC04404.JPG

光が強いので、白い点点に見えますね。

光を弱くしたら、霙が写りました。
DSC04396.jpg
ピントは合っていませんけどね(^^ゞ

ホント、地球はどうなっちゃったんでしょう?

石油の残りが、微妙です。不安です。昨日タイツ復活しました(^^ゞ



ではでは桜シリーズ続けま〜す!

仕事で良く通る道に、前から気になる物があるのでその写真を撮りました。

DSC03688.JPG
この写真は兎も角(^^ゞ画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

歩道から伸びる階段・・・。上の歩道橋に繋げる筈だったのでしょうか?

この歩道橋を渡ると、こんな景色が見られます。
DSC03691.JPG

吉見さくら堤公園。十年以上通っていましたが、今迄気付きませんでした(^^ゞ

きっと、桜の時期には通らなかったんでしょうね。

菜の花も綺麗に咲いています。
DSC03706.JPG

ちょっと調べたところ、1.8kmに及ぶ桜堤だそうです。

この後も数日ここを通りましたが、花見客は、地元らしき人たちだけが

散歩をしながら花見をしている程度でした。

後日ここに似た風景で、もんの凄く有名(だと思う)な桜堤を紹介しますね。



ブレイクタイム〜♪
DSC03663.JPG
お花の名前が分かりませ〜ん・・・。




次の桜にいきま〜す!

坂戸という市にライトアップされているシダレザクラがあると聞き、

夜に行ってきました。

慈眼寺という寺の境内にその桜はありました。
DSC03752.JPG

入口から撮った写真です。奥にチラッと桜が見えますね。

慈眼寺のシダレザクラです。写真は全てクリックすると大きくご覧頂けます。
DSC03746.JPG

雰囲気を変えてもう一枚。
DSC03710.JPG

本尊は聖観世音菩薩
DSC03709.JPG

横から見た所です。添え木が沢山ありますね。
DSC03725.JPG

樹高15メートル、樹齢は200年以上です。裏側から見た所です。
DSC03732.JPG

シダレザクラは、バラ科に属し、イトザクラとも云われます。
DSC03739.JPG

本州中部以西に生えるウバヒガン桜の一変種で、
DSC03741.JPG

太い枝は横にひろがるが、細い枝は細長く垂直に垂れ下がります。
DSC03745.JPG

あっ、言われる前に言っておきます。

ともさ〜ん、三脚使ってないよ〜! 

脇をキュッと締めて息止めて撮ってまーす♪

まだもう少しありますので、お付き合い下さいね♪
タグ:シダレ桜
posted by neko5hikitaihen at 03:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

2010年桜:蒲桜再び

先日紹介した蒲桜は満開前に行ってしまい、ちょっと淋しい姿の桜を紹介しました。

その写真がこれです。
DSC03416.JPG

今思うと、今年の桜は見られる期間が長かったような気がします。

おかげで、蒲桜の(ほぼ)満開写真を撮る事が出来ました。
DSC03618.JPG

・・・・・(ーー)あまり変わりないですか?

では違う角度からどうぞ!
DSC03619.JPG

淋しかった蕾の枝もこんなに咲いていましたよ。
DSC03623.JPG

以前にも紹介しましたとおり、この桜は「日本五大桜」のひとつです。

他の4つはどこかと申しますと以下のとおりです。

三春の滝桜(福島県田村郡三春町)
山高神代桜(山梨県北杜市)
狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)※駒止めの桜とも呼ばれる
根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)

三春の滝桜
miharutakizakura.bmp

私は、この三春の滝桜を見た事があります。

樹齢が千年以上だそうです。素晴らしい枝垂桜です♪


山高神代桜
takayama.bmp

狩宿の下馬ザクラ
geba.bmp
狩宿の下馬ザクラ(かりやどのげばざくら)は、静岡県富士宮市にある

日本最古級のヤマザクラで、学名はアカメシロバヤマザクラといいます。

ヤマザクラという品種もありますが、その種類も沢山あるって事ですね。

ヤマザクラとエドヒガンの交配種が蒲桜・・・。種類も複雑ですね。

根尾谷の淡墨桜
usuzumi.bmp

皆さんご覧になった事のある桜があるのではないでしょうか?



撮影をした時間が夕方だったので夕日に照らされる桜も綺麗でした。
DSC03638.JPG

同じ逆光ですが、ちょっと光を調整して雰囲気を変えてみました。
DSC03637.JPG

一緒に夜桜も紹介しておきますね。
DSC04027.JPG

風の強い日だったので良くブレました!きっぱりと言い訳してマス(^^ゞ
DSC04032.JPG

蒲桜のすぐ近くには、芭蕉の句碑がある桜があります。
DSC03611.JPG

左側、桜の咲いていない樹の根元に句碑があります。

残念な事にこの桜は死んじゃってるんです。

良く見ると、後ろにも桜の樹があり、三本桜の頃は、さぞかし綺麗だった事でしょう。

句碑のアップです。
DSC03608.JPG

「原中(はらなか)や 物にもつかず 啼雲雀(なきひばり)」

1851年建立の句碑で、ほぼ当時の姿のまま残っているそうです。


関東より南、西側ではそろそろ桜の話もしなくなっている事でしょう。

急いで紹介しないと(^^ゞ

タグ:石戸蒲桜
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

2010年さくら:伊奈の桜

前回紹介したゴルフ練習場の周りも、地元では桜の名所になっています。

練習の見学の前に夜桜を撮ってあったので、

その翌日の昼に撮った写真と一緒に紹介します。
DSC03541.JPG

目の前には桜のトンネルがあるんです。

トンネルの外側はこんな感じです。樹齢70年の桜のトンネルです。」
DSC03592.JPG
画像をクリックすると、大きくご覧いただけます。

ちょっと離れた所からだとこういう景色です。
DSC03574.JPG

夜桜と並べてみますね。
DSC04049.JPG

トンネルの中はこうです。
DSC03546.JPG

ここの桜の特徴は、上へ上と伸びている枝ですね。
DSC03550.JPG

夜桜トンネルはこちら。
DSC04056.JPG

いつものアップ写真です。
DSC03559.JPG

枝はちゃんと?横にも広がっているんです。
DSC03587.JPG

そんな垂れ下がった桜と一緒に記念撮影をしてる人が沢山いました♪
DSC03563.jpg

無線山と呼ばれるこの場所は、昭和9年に開局した小室受信所の

アンテナ設置の為の敷地があったことから、地元の通称として

「無線山」と呼ばれています。

トンネルの桜並木は、当時の住民有志が集まり、植えたと言われています。

現在アンテナは撤去されています。

桜の樹の隣には乗馬クラブがあり、夜のレッスンが行われていました。
DSC04045.JPG

夜桜写真をもう少し。
DSC04065.JPG

じゃがバターに拘りは特にありませんので(^^ゞ
DSC04068.JPG

最後にトンネルをパノラマで写してみました。自己満足ですね(^_^;)
DSC03566.JPG

近所には研究所や大学があり、庭には二羽鶏ではなく桜が沢山咲いています。

通りにも咲いているので、至る所に桜のトンネルが出来ている所なんですね。
DSC03597.JPG

伊奈の桜はこれで終わりです!

さてと・・・、次はリベンジ写真を紹介しますね♪
タグ:
posted by neko5hikitaihen at 21:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

さくら100選って???

日本の桜100選

「日本の桜100選」は、1990年「日本さくらの会」によって

選定された日本を代表する桜の名所である。


よく遊びに来て頂くブロガーさんのお住まい都府県の100選を

簡単にチョイスして並べてみました。

芦野池沼群県立自然公園 :青森県金木町
鷹揚公園 :青森県弘前市
三春町のシダレザクラ :福島県三春町
鶴ヶ城公園 :福島県会津若松市
熊谷桜堤 :埼玉県熊谷市
大宮公園 :埼玉県大宮市
清水公園 :千葉県野田市
茂原公園 :千葉県茂原市
上野恩賜公園: 東京都台東区
新宿御苑 :東京都新宿区
隅田公園 :東京都墨田区
井の頭恩賜公園: 東京都武蔵野市
小田原城址公園 :神奈川県小田原市
衣笠山公園 :神奈川県横須賀市
高岡古城公園 :富山県高岡市
松川公園: 富山県富山市
新境川堤: 岐阜県各務原市
霞間ヶ渓: 岐阜県池田町
根尾谷・淡墨公園: 岐阜県根尾村
冨士霊園 :静岡県小山町
岡崎公園 :愛知県岡崎市
山崎川四季の道 :愛知県名古屋市
鶴舞公園 :愛知県名古屋市
嵐山 :京都府京都市
御室桜 :京都府京都市
醍醐寺: 京都府京都市
大阪城公園 :大阪府大阪市
造幣局: 大阪府大阪市
万博記念公園 :大阪府吹田市
姫路城 :兵庫県姫路市
明石公園 :兵庫県明石市
夙川公園 :兵庫県西宮市
吉野山 :奈良県吉野町
紀三井寺 :和歌山県和歌山市
七川ダム湖畔 :和歌山県古座川町
千光寺公園: 広島県尾道市
上野公園 :広島県庄原市
大村公園 :長崎県大村市

皆さん、知らない間に花見をしていた場所もあるのではないでしょうか?

そんな100選の中から、本日は埼玉県の大宮公園の夜桜を紹介します。

仕事を一通り終わらせ、公園に到着したのは夜の9時頃でした。

公園真ん中にある池は真っ暗です。写真はクリックすると大きくなります。
DSC03797.JPG

しかし、池の向こう側では騒音がしていました(^^ゞ

池を通り過ぎ、桜の通りを歩いていると、その向こうに屋台の灯りが見えてきました。
DSC03786.JPG

公園中央です。至る所で、花見客がシートを広げて宴会をしています。
DSC03757.JPG

テレビ持参でカラオケ会場になっている所も有りました。
DSC03754.JPG

屋台も数え切れないほどの数が出ていました。
DSC03770.JPG

DSC03768.JPG

チョコバナナシリーズ第2弾!トッピングが違いますね!
DSC03777.JPG

正直言って、綺麗な夜桜を見る雰囲気では有りません。

せいぜい、その場を見上げて眺める程度です。
DSC03804.JPG

DSC03783.JPG

外灯の灯りが夜桜の雰囲気を醸し出していました。
DSC03762.JPG

敷地内には、護国神社があり、その入口の鳥居と桜です。
DSC03759.JPG

鳥居を潜り暫く行くと護国神社がありました。神社正面です。
DSC03790.JPG

ここは、とても暗くて、カメラを砂利の地面へ置いて撮影しました。

しゃがんで撮影の設定をしていると、なにやら不吉なニオイがします。

なななんとっ!どこかで、う○○を踏んでいたよう様です(ToT)

かなり凹みながら神社の写真を撮って、再び宴会場いや、夜桜会場へ戻りました。

最近はこんなものもあるんですね・・・。ケバブです。
DSC03758.JPG

屋台よりはるかに大きいテントのお店です。
DSC03766.JPG
店内はテレビもあり、居酒屋か食堂みたいでした。

この公園は、基本的にはソメイヨシノが咲いている所らしいです。

その中に、ぽつんと一本だけ違う桜を見つけました。
DSC03780.JPG

しだれ桜ですね。
DSC03778.JPG

ちょっと期待して来た大宮公園ですが、明るいときの方が良かった気がします。

それよりも、夜桜をちゃんと撮れない自分の腕の無さに凹み気味です(^_^;)

でも、まだまだ続いてしまう桜シリーズを覚悟して下さいね〜♪
タグ:桜100選
posted by neko5hikitaihen at 01:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

2010年さくらもいろいろありまして・・・。

前回紹介した石戸蒲桜は、エドヒガンザクラとヤマザクラを交配させたものです。

同じ市に全国30種類ほどの桜を植えてある、公園があります。

その名は「高尾さくら公園」!

そのまんまですが、そこにエドヒガンザクラがありますので紹介しますね。

説明はこちらをどうぞ↓。面倒くさがりですいませんm(__)m
DSC03471.JPG

DSC03474.JPG

こんな顔をしています。
DSC03478.JPG

この公園で、現在咲いている桜を紹介します。
DSC03481.JPG

いきなり、咲いていない樹でごめんなさい(^^ゞ。

これは、石戸蒲桜の後継樹なんです。

幾つか植えてあり、良いのを使うのかも知れませんね。

ヤマザクラは、撮影当時ここでは咲いていなかったので、

違う場所で撮ったものをお見せします。
DSC03927.JPG

アップの写真がなくてすいません。やや白っぽい色の花でした。

↓の写真は大阪からソメイヨシノとして贈られた物らしいのですが、

大きくなったらどうやら違う桜だったそうです。
DSC03487.JPG

説明はこちらから。
DSC03486.JPG

テイザンザクラです。エドヒガンザクラの一種と書いていました。
DSC03493.JPG

枝垂桜もありましたが、少々元気無がさそうに見えます(^_^;)
DSC03491.JPG

近所の道沿いにはカンヒザクラと、こんな説明がありました。
DSC03654.JPG

桜の隣には、火の見櫓が建っています。
DSC03656.JPG

アップを一つ。
DSC03658.JPG

公園の周りには、名前は分からなくても、色々な桜が咲いていました。

八重の一種だと思います。
DSC03470.JPG

一瞬梅に見えたのですが・・・。
DSC03669.JPG

桜のようです。
DSC03668.JPG

間違いに気付いた方は、遠慮なくご指摘下さいね!
DSC03485.JPG

もちろん、花の名前がお分かりの方も教えて頂けますと嬉しいです♪

最後に、桜では有りませんが、公園に咲いていたチューリップを一枚〜!

DSC03679.JPG

次回はまた花より団子の紹介でございます。

桜名所100選にもなっている所だというので行きましたが、

良い花の写真が撮れなかったって事です(^^ゞ

ではでは(^_^)/~



タグ:さくら
posted by neko5hikitaihen at 06:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

2010年さくら

関東地方も桜が満開になり、所により散っている所も有ります。

散るとなんだか寂しいものですねぇ・・・。

今月末に会津へ行くかも知れないので、その時はそこでもう一度逢える事でしょう!

この前の日曜日に桜を見に行った時は、桜は満開では有りませんでした。

何時も行っている所はスルーして、埼玉県北本市にある「石戸蒲桜」を見に行きました。

国指定の天然記念物「石戸蒲桜」です。
DSC03416.JPG
写真は全て、クリックすると大きくご覧いただけます。

天気が悪く、花も満開ではないのでイマイチの写りでした・・・。

この桜は、日本5大蒲桜のひとつです。
DSC03425.JPG

花の咲き具合ははこんな状態でした。
DSC03424.JPG

エドヒガンザクラとヤマザクラを交配して出来た蒲桜。現在のは二代目だそうです。

昔、蒲桜の周りには、供養塔となる板石塔婆がありました。

今は、倉庫に保管されていますが、この時期だけ公開されています。
DSC03428.JPG
全て1200年代のものです。


蒲桜の周りには、ソメイヨシノがたくさん咲いていました。
DSC03435.JPG

石戸蒲桜は後日また紹介しますね。

ここから車で5分くらいの所にある桜堤通りへと場所を移しました。

こちらも、まだ満開では有りませんでした。
DSC03457.JPG

ここは、屋台が出ていて、花見客もたくさん居ました。

これからは、花より団子シリーズです(^^ゞ

実は・・・、桜シリーズ、これが多いですので覚悟していて下さいm(__)m

今川焼きは色々な味が有るんですねぇ。
DSC03450.JPG

かみさんが、いちご味のアンコを食べました。味はイマイチだとか?

私のブログに遊びにいらっしゃる方で、アンコが大好きな方がいますね?

なので、これを!
DSC03451.JPG
あまり嬉しくもないでしょうね(^^ゞ

チョコバナナ?お子ちゃまと、若い子に大人気です!

もはや食べ物には見えないですが(^_^;)
DSC03453.JPG

我が家は、じゃがバターを食べました。
DSC03460.JPG

じゃがバターを食べたのは、過去に記憶がありません。

バターと塩をつけるのは知っていましたが、味噌があるのは知りませんでした。

田楽味噌の様な味でした。

バターは油っぽく、味噌は甘いので殆んど食べませんでした。

塩が一番美味しかったです。

じゃがバター越しの桜。(意味無い)
DSC03465.JPG

今日はこの辺で終わりにしますね。

今後も大体こんな感じです。

引張りますよ〜!

では、最後に花見会場の駐車場での一こまです。
DSC03466.JPG

この駐車場に輪止めはございませんm(__)m

タグ:さくら
posted by neko5hikitaihen at 00:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

まだ早すぎたラベンダー

先日ラベンダー祭りをそろそろする場所の近くを車で通ったので寄ってみました。

まずご覧下さい。
P10001711.jpg

分かりますか?ラベンダーです。これが一面に咲き誇る予定です。

お祭りは6月7日からです。盛大にやるのは2週間後くらいなので

その頃には一面ラベンダーになるのでしょう。

タイミングよく来れるか分からない・・・。

ちょっとがっかりしていたら、少しだけ咲いているのを発見!

これです。
P1000165.JPG

早咲きの品種みたいです。ラベンダーにもなになに系というのが有るそうです。

アヤメも咲いていたのでパチリ
P1000173.JPG

後ろを振り返ると田んぼがあり、水面から稲がちょっと出ていました。

P10001821.jpg

いつもでお世話になっているブロガーさんのブログでの写真はもう結構伸びていましたね。

つきのさばくさん、どうもありがとうございます。

お花の写真はごんべえさんにお任せします。

ごんべえさんラベンダーお願いします〜!

◆参加しています、応援お願いします!BLOGRANKING◆
◆皆様の応援が励みになっています!ブログセンターアフィリエイト◆


タグ:ラベンダー
posted by neko5hikitaihen at 00:00| Comment(6) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

藤を良く見かけます。

先日国道122号線を車で走っていると「玉敷神社の藤」という看板を目にしてちょっと寄ってみました。

国道から入る事約1分、たくさんの藤棚が見えてきました。

その中でも一際目立つ藤棚がありました。目的の藤です。

fuzi1.JPG
画像クリックで大きくなります。

fuzikanban.jpg

歴史ある藤棚です。下から撮ったところです。
fuzi2.JPG


もう少しするともっと色が濃くなるのでしょうか。
fuzi3.JPG

花の群の中にカメラを突っ込んでカンでカシャ!
fuzi4.JPG

4月29日からお祭りがあるそうです。その頃が見頃なんでしょうね。

◆参加しています、応援お願いします!BLOGRANKING◆
◆こちらも参加しています!ブログセンター◆

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ: 藤棚
posted by neko5hikitaihen at 05:10| Comment(2) | 日記:植物観賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする